子供は親が教えてこそ育つ!子供は親を見ています。

子供は親が教えてこそ育つ!子供は親を見ています。

現在中学生の娘を将来、世界に通用する日本人に育てたい父の記録

(=⌒▽⌒=)
Amebaでブログを始めよう!
ABEMAプレミアム


こんにちは



6月から娘の中学校も分散登校が開始されました。娘の話を聞いてると生徒は休み過ぎたせいか学校から帰ると疲れて寝てしまう子が多いようです。



3年生になる少し前から娘の勉強に対する姿勢に変化を感じてはいました。「3年になったらやるしかないでしょ!」と言っていました。 




学校でも受験に対する考え方などを沢山言われていたようですし、さらに塾でも今後の大枠を説明をされていたので娘も自分なりに計画していたんだと思います。





しかし、2年から3年になる頃は予想だにしない展開!まさかのコロナウイルス感染拡大防止によるまさかの休校!!




これには流石に親の僕らも経験がないため、どうアドバイスをしたら良いのかわかりませんでした。




正直、例年通りの流れではなく学校が休み。塾も急いでオンラインに切り替わる。勉強がまともに受けられない状況、、、




娘も最初の頃は動揺していましたが、良かったのは塾がオンラインに切り替えて授業ができたので、なんとか娘も勉強をすることができていました。




そして3年になった4月頃からテレワークでずっと自宅で仕事をしていた妻が「最近、娘が勉強してるのよ、なんか集中してるし塾以外の時間も机に張り付いてやってるみたい」




それを聞いた僕は娘に聞いて



イトーヨーカドーネット通販


「勉強大変になってきた?」




娘「なんか数学とか面白いし、社会とか理科を塾で教わる前に自分で覚えて、先生に聞かれた時に全部答えたら、先生いらないじゃん!って褒められたんだぁ✌️




なるほど!勉強が理解できるようになって楽しくなってきたのか!

これは良い流れだと思っていました。




そして5月になり娘の様子を見てるとさらに加速して勉強している😅なのでまた聞いてみました!




「凄い宿題量とか増えた?かなり勉強やってるじゃん!?なんかあった?ってくらいwww




娘「まぁ勉強量は別に増えたけどそれは気にならない。あのさ、負けたくないんだよね〇〇に!」




お!急に!?

そんなこと言いだすとは、、




どうやら幼なじみの一個上のT君が1月の受験でそこそこ有名な高校に合格したのですが、その男の子より偏差値の高い学校に行きたいらしいです😅💦




娘のモチベーションは




幼なじみに負けたくない‼️

だそうですwww




どうなるかわかりませんが

そんなに高い偏差値が取れるのか(^_^)




まぁでも、まだ時間はあるので頑張ってもらいたいですね。。。




おわり