ドラゴンのラジコン日記

ドラゴンのラジコン日記

F3A修行中なのにぐりぐりフライトに夢中

2026年2月8日に、幕張メッセで開催される

ワンダーフェスティバル2026冬に向けて準備を進めています。



▪️卓番:3-05-18

▪️ディーラー名:まったり遅延堂


ワンフェスで初めて販売する新作としては過去最大です。


新作


◉1/700海洋地球研究船みらい

 価格11000円


レアアース発掘調査でJAMSTECのちきゅうが話題になっていますが、そのJAMSTEC様から正式にキット販売の許可をいただきました。


売り上げの一部はJAMSTEC様に寄付をして

日本の海洋研究の発展に貢献したいと思います。



ホビーランド様でキットの取り扱いはじめました。


新作

◉1/144 大発

価格3000円


今回から武装を搭載した武装大発にマイナーチェンジしました!






新作

◉1/700 黒船

価格1500円


少しでも多くの方に

ガレージキットに触れていただきたいという想いで可能な限り低価格化を徹底しました。





そして開発中の新キット!

またもや日本海軍浮きドック(浮き船渠)ですw


1/700

公称1034号と公称1061号です。

価格はセットで6000円


公称1061号は1942年7月11日に

駆逐艦 響が艦首を破損させて入渠したとされるドックで、そこそこ有名なのにほぼ資料や写真がなく再現には苦労しました。


右手前が公称1061号

左奥が公称1034号です。



駆逐艦 響が浮きドックに入渠している写真。

http://static.ow.ly/photos/original/bEqKi.jpg



参考資料 船歴


ダラダラの経緯を話しますので興味ない方はスキップして大丈夫です。


専門家でもない

素人が調べてこじつけた解釈ですので参考までにしてください。


◉公称1034号

明治にC.S Swan&Hunter Limited社によってイギリスから日本にDOCK No.1として輸出されました。

しかし早い段階で解体されていたようです。


◉公称1061号(仮称 響浮きドック)JAPAN DOCK No.2

同社から輸入されたJAPAN DOCK No.2と呼ばれる浮きドックです。

なんと戦後まで残ったと記録があります。


公称1034号については、奇跡的に宮内庁の宮内公文書館に記録と思われる写真が残っており不明だった詳細な形状が分かりました!


見つけた時は、震えました。


確認した限りでは、公称1061号は有名な響が入渠している写真と戦後アメリカ軍が大湊で撮影したとされる写真が青森県にある大湊の博物館に写真が残っています。


船歴から公称1034号はオリジナルの形で廃棄。

公称1061号は日本独自の改造が施されている。

と解釈しました。


公称1061号では、

一等駆逐艦を除く入渠が可能な改造という記録があり

1/700スケールの駆逐艦響での確認ではドックからは船体がはみ出していることを確認。


たしかに一部を改造した事で、なんとか駆逐艦響でも使えたんだと解釈しました。


当初はドックの全長も別物では?と

考察していましたが、一部改造により公称1061号も2000トンクラスの全長から大きな変化はないと仮定してドックの全長は変更はしませんでした。



以上を踏まえて


◉写真から公称1034号と1061号は確かに存在している可能性があり、戦後の1061号の写真記録と明治に撮影された1034号と思われる写真から形状が異なることが分かりました。

また、両ドックは形状が異なる事から1061号改造したという記録と一致。


◉船歴と写真撮影された場所が一致したことから

公称1034号と公称1061号(響浮きドック)でほぼ間違いないという判断をしました。



歴史の謎解きをしながら、細かいディテールを盛り込むことが楽しくて

ここ最近2週間モデリングと資料確認に夢中です。


長々とすみませんでした。


ガレージキットの話をしましょう。

技術ポイント。

ラッタル!


なんと1パーツで構成できました。

サポート材から切り離せは誰でもこの精度で完成されることができます。

エッチングパーツの折りたたんで階段の段差を1つ1つ立たせている時に『ぐにゃっ』と曲作り直し

から解放されます!


組み立て時に破損しやすい部品のため、

まったり遅延堂らしく予備部品沢山入れておきます!



まだまだキットの詳細を煮詰めるところはありますが新作キットの開発状況でした。


再販

◉1/700 日本海軍50万トン戦艦。

価格55000円

全長80センチを超えるサイズです。

あまりにも巨大な1/700ということで多くの方が驚いています。


今回のワンフェス2026年冬で展示は最後を予定しています。

見納めにぜひお越しください。

継続して販売はしますので、ご連絡いただければ対応します。



奥が1/700戦艦日向です。



フルキットなので部品の追加なしで作れます!





再販

ロングセラーキットです。


◉1/700 日本海軍55000トン浮きドック。

価格15000円

シンガポールでイギリス軍が撤退する時に自沈させた浮きドックを日本軍が引き上げて使ったドックです。


再販が多く需要が満たされていると思いますので

少量だけ持っていきますので興味のある方は

お早めにお越しください。


ホビーランド様でキットの取り扱いはじめました


最後に

大変申し訳ございません。

開発中止のお知らせ




諸般の事情により準備を進めてまいりました

1/700 T級戦艦ガレージキットの開発を中止する事になりました。


楽しみにしてくださっていた皆さまには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

応援していただいたこと、心より感謝いたします。



発売延期


1/700 大阪商船 帝香丸

祖父が戦時中になったいた輸送船ですが

詳細資料が出てきたため、丁寧に作り込みたいと考えております。

夏のワンフェスを予定しています。





体調に気をつけながらワンフェスに向けて準備を進めていきますので宜しくお願いします。