昨日の続きになりますが、昨日の話しの中で、こんな話しがありました。



それは、毎朝仕事でお世話になるトラックに乗る時に、「今日も一日よろしくお願いします」といって乗り込む事をもう五年近くしているという話しでした。



別の人は、家に帰ると必ず今日の無事故を「今日も無事故で帰ってこれました。ありがとう。」と仏壇に手を合わせるんだそうです。



もう一人は支店を出る時に、「今日もがんばろう」と言って出庫するそうです。



みんなそれぞれ、自分が無事故で、今日一日帰る事を念じています。



自分はそういった事を感じた事がなかったので、とても新鮮でしたし、自分も何か一つ自分の無事故を感謝したり、無事帰って来れる様な物を見つけたいと感じました。



普段当たり前の様に使っているので、そういった事に気が付かないのでしょうね。



そういう気持ちが物を大事にしたり出来る事に繋がるのだと思います。



今の所は、毎朝朝礼で、みんなに何らかの形で、無事帰って来て欲しいと伝える事が、自分の戒めであるし、一日の活力になっているのかもしれません。



みなさんは当たり前に使っていたりする物に感謝出来ていますか?



最後まで読んで頂きありがとうございました。



メルマガ発行しました。



登録はこちらから↓↓



人の心を動かすヒント

今日は事故を起こした支店が謝罪訪問というので、訪問されました。



業務で途中参加だったのですが、非常に興味がある話がありました。



それは人の話しを(指摘)聞くときには、ニュートラルな気持ちで聞くというものでした。



それは、自分が好きな人、嫌いな人と話しをしていても、自然な状態で聞くとい事なんだそうです。



人は自分が好きな人の言う事なら素直に聞けるけど、嫌いな人に言われると素直に聞けなかったりする物です。



全く同じ事を言われても、好き嫌いで捉え方が変わってしまう。



だから自分の気持ちをニュートラルにして、人の話しを聞かなければならない。



という事です。



確かに、その通りです。



いくら最もな事を言っていても、嫌いな人の言う事は、最初から「こいつ言う事はあてにならない、どうでもいい。」と思ってしまいます。



そんな状態では聞けるはずもありませんね。



逆に自分が好きな人の言う事なら「そうだよね。やっぱり」と無意識に、美化されて聞いてしまいます。



なので、どちらよりでもない状態(ニュートラル)な気持ちで話しを聞かなければならないのですね。




正直かなり難しいですが、好き嫌いや損得感情抜きで向き合って話しを出来れば人の指摘を素直に受け入れられると感じます。



明日から少し意思して話しを聞いてみたいと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



メルマガ発行しました。



登録はこちらから↓↓



人の心を動かすヒント

今日は大手の荷主様が新システムを導入されました。



だいたい新システムを導入すると何事もなく終わる事はないので、ある程度覚悟はしていたのですが、今日は酷かったです。



朝から晩までバタバタしていました。



今日から新しいセンター納品が始まったのですが、追い討ちをかける様にお客様側のトラブルがあり、六台分の荷物がすべてキャンセルに…



今日は普段の倍疲れました…。



荷主様も出荷にかなり苦労していて、帰る頃にはぐったりといった様子でした。



お互いに新システムに慣れるまでは苦労が続きそうです。



しかしこれも先を考え、より良くする為のシステムです。



いくらシステムがよくても、扱う側がしっかり活用しないと意味がありませんからね。



しばらく大変でしょうが、頑張ります。



メルマガ発行しました。



登録はこちらから↓↓



人の心を動かすヒント