運休悲しすぎるヾ(・∀・。)ノダ-!!!! | 気の向くままに道の先へ

気の向くままに道の先へ

趣味のバイクをつらつらと
下道大好き♫酷道大好き♫
XR250でどこまでも(≧∇≦)b

琉球エキスプレス【阪神航路】が2017年10月11日をもって運休・・・・・・

 

以下マルエーフェリーのHP引用

 

弊社は、昭和48年6月より、神戸~沖縄間の一般旅客定期航路事業を貨客船「波之上丸」(2,400G/T、旅客定員724名)を使用して開設し、阪神と奄美群島・沖縄間の生活関連物資等の輸送や離島住民の人的交流に一役を担って来ました。
 航路開設当時は、与論島ブームや沖縄海洋博覧会によって、乗船客が激増したこともありましたが、その後は、離島住民の少子高齢化や格安航空会社(LCC)の新規参入等により乗船客が減少してきております。
 弊社としては、このような状況下で旅客需要が将来的に見込めないこと、航路の収支改善を早急に図らなければならないこと、等を勘案して航路の見直しを含めた抜本的な対策を講じる必要に迫られています。
 弊社では、就航中の旅客フェリー「琉球エキスプレス」を継続運航することは、企業の経営環境を悪化させることになり、経営基盤の確立と海上職員を含めた全社員の雇用の安定確保を図る観点から、やむなく当該事業を本年10月10日より休止することと致しました。
 事業休止後の奄美群島から那覇区間の旅客輸送に関しては、当社が運航している鹿児島航路の船舶をご利用くださいますようお願い致します。
 なお、貨物輸送については、本年10月11日より内航RORO船「琉球エキスプレス 2 」を神戸~大阪~志布志~名瀬~那覇間に就航させ、生活関連物資等の貨物輸送の維持確保と顧客への安全・安心なサービスの提供を行う所存であります。
 さらに、志布志港、名瀬港への寄港により、奄美群島の貨物を名瀬に集約し、志布志港での積替えにより、東京航路を活用し首都圏への輸送も可能にします。
 長い間、弊社の旅客フェリーをご利用していただきまして誠に有り難うございました。 皆様方には心より感謝申し上げますとともに、弊社の事情をご理解いただき、引き続き弊社の船舶をご愛顧いただきます様お願い申し上げます。
 

 

 

(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!

 

 

今後沖縄にフェリーで行く場合、鹿児島航路のみ・・・・・・

一応阪神航路も運休で、需要が戻れば旅客フェリーとして復旧させる予定らしいけど、厳しいだろうなぁ・・・・・・

 

来年か再来年にでも時間が取れたら、この阪神航路沖縄ツーリングって考えて調べてただけにショック(´;ω;`)ウゥゥ

 

鹿児島から沖縄・・・・・・

九州は沖縄以外制覇したんだよなぁ@@

 

まぁとりあえず、今後の旅ツーリングは沖縄を後回しにして、関東&東北太平洋側を先に制覇していこう。