突然ですが、こんな夢を見ました。
長くて、気持ち悪いですが気が向いたらみてください。
-----------------------------
田中哲司さんと谷村美月は親子の設定らしい、そして妻はいない。
田中さんは畳敷きの部屋で身軽な格好で寝ている。
そこに谷村美月が入ってくる。
だらしない父親に散々文句を言った挙句、部屋から出て行く。
そして、何故か私はその部屋にいる。
私は部屋を物色しているうちに、この親子の関係を把握していく。
しかも何故かこの部屋は2人の家じゃない。団地の最上階なのに。
何故かそこは劇団が使っている芝居の楽屋。
(何故だかこないだ観にいった空間ゼリーの楽屋だった。)
そうこう物色しているうちに私は田中さんを起こしてしまう、
やけにじゃれあってくる田中さんに私は安心するが、
次の瞬間、お前は誰だって感じに私を追い詰める。
そこで思い出した!私は何故だか全裸だったのだ。
一目散にその団地から逃げるが、追いかけられる私。
そして、老人たちが朝食している小屋に逃げ込むのである。
そこは何故か、過酷労働者のレッテルを貼られた老人が、
畑仕事を終え、朝食を取っている。私は老人のフリをして身を隠す。
でも結局、田中さんに見つかるのである。
たっぷり怒られ、机に置いてあったしょうゆを大量にかけられて…
私も応戦するが、怖くてちょっとしかしょうゆをかけられなくて、
私は白シャツを着ていたので、しょうゆびたしになっていた。
でもって、私は号泣するのである。
「何でいつもこうなるのと。」
-----------------------------
といったところで目が醒めたのだが…奇妙な夢なのだ。
谷村美月は私を知っている感じだったのがまた不思議で。
で、起きた瞬間に思ったのが
あまりにもリアルな夢で、役者さんが演じてるようなものだったので
どっかで観た映画かドラマかと思い検索をしたのだが、
それらしきものは一切出てこなかった。
そして、今少し冷静になってきたと同時にもう2つ
関連する夢をその前に見たことを思い出す。
-----------------------------
私はどっかの式典の現場に居た。場所は小学生のときの体育館。
そこでまた、何故か司会進行は空間ゼリー。
分からないままに、花束を見ず知らずの人に渡している。
(これは複数人が列になって、渡すタイプのやつ。)
で、無事に終わったようで、家に向かって帰るのである。
道は相変わらず、小学校から家までの道程。
途中、中学校の同級生に声を掛けられ、親しげに話す。
(実際、そんな喋ったことないし、彼はその頃の容姿のまま。)
そしていきなり、私は自転車に乗って坂を駆け下りる。
そこが問題なのだ。
私の人格が急に谷村美月に変わるのだ。
そこからは記憶が曖昧なのだが、何故か自殺幇助をしていたように
記憶している。
-----------------------------
ほら、何か気持ち悪いんですよ。
しかも、今書いてると思ったんですけど、
この光景、どっかで観たことあるなと思うんですね。
といった感じで、朝イチからモヤモヤした感じなんです。
もしこんな映画やドラマ知ってる人がいたり、
こんな経験したことある人は是非教えてくださいね。
(追記)
朝からややアンニュイな気分なんですが、
そして、こんな文章も滅茶苦茶で載せようか迷ったけど、
勢いで載せてみました。
これが、ネタだと思われた日には相当へこみますが。
あと、何度も夢に出てきたが故に連呼してしまった
「空間ゼリー」さん、なんだかすいませんでした。
何故かという言葉ばかり使ってしまいましたが、
そのくらい不思議な夢でした。
なんか疲れたので、また寝ます。もう夢はコリゴリです…。
おわり。