今日は堺東にて元職場の忘年会

19時スタートなので、JR阪和線で天王寺まで出てぶらついてから行くことに

家を出る時は夕日が雲の合間から
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012271645000.jpg

天気予報では雨やったけど当たらんかったなあ
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012271645001.jpg

と思ってたら雨雲が…
みるみる拡がり、天王寺に着く頃には、雨ザーザー

小腹が空いたので、おやつ代わりに近鉄百貨店デパートの裏、あべのHoop前の「やまちゃん」のたこ焼きを食べるニコニコ
店構え
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012281746000.jpg

8個で350円と庶民価格、チェーンのたこ焼き屋の1個50円もする店はボリ過ぎやとボクは思っている

やまちゃんのたこ焼きは、築地銀だこみたいに油揚げで側がカリカリではなく、素焼きみたいに焦げがつかない程度に焼いていて、歯応えは柔らかい

噛むと中からとろりと生地が…これがまた熱くて出来たてをまる一個頬張ろうものなら口の中や歯茎を火傷するコトになる

が、判ってはいるものの、ついまる一個頬張ろりをやってしまう

レギュラー=ソースと青のりのみ
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012281746001.jpg
他にはソース+マヨネーズ、しょうゆオンリー、しょうゆ+マヨネーズがある
どれも美味いニコニコ


ほな股
これぞ関西のお好み焼きを満喫した後は心斎橋方面に北上し、カラオケスナックにカラオケ

大阪ミナミの範囲は広い

ざっくり大阪ミナミの範囲は、北は長堀橋通り辺りの本町手前から、南はなんさん通り辺りからなんばパークス、東は堺筋辺りで長堀橋から日本橋、西はなにわ筋辺りで北は堀江から南は桜川を指す

中でも心斎橋筋の東側、宗右衛門町(そうえもんちょう)には、新橋風のベタな店から銀座クラスまではいかないがそこそこゴージャスな店まで幅広く集積している

銀座クラスの高級クラブは梅田と淀屋橋の間にある北新地になる

ミナミ全体で言うと新宿に次いで大きな歓楽街でいえるだろう

店内は凝った内装
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012280048000.jpg

ブリザーブドフラワーのバラ
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012272312001.jpg

戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012280047001.jpg

戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012280047000.jpg


お約束のトイレは洗面台が洒落ていてデザインが凝っている
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012280045000.jpg

手洗い洗剤、アルコール消毒もチョイス良しで観葉植物も
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012280046000.jpg


ほな股
今夜の忘年会は、メニューも決まっておらず、お店の予約もしていない集合してから食べたいものを決める
せっかくの難波なので、関西らしい食べもんをリクエストさせてもらい、お好み焼きに決定

千房や風月は東京でも食べられるので、南海通りの「はつせ」に行く

難波の千房と同じ並びにあるのだが、個室になっていて話がし易い上に、もちろん味も旨い

ただし関西の場合はお客自身が自分で焼くスタイルのお好み焼きが多い

これは普段から家でも焼いて食べているので、各々のこだわりが強い

鍋奉行みたいだが、口出しではなくお好み焼きをひっくり返すことと味付けに重きがおかれる

店構え
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012272031000.jpg

お好み焼きか焼きそば、鉄板焼盛り合わせやシャーベットのコースを注文なら2時間の飲み放題が付けられるとのコトですんなり決まる

まずは焼きそば
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012272129000.jpg

ウスターソースにお好み焼きソースをちょっと加えるとグッド
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012272132001.jpg

玉子は別焼きにして焼きそばに乗せてから黄身をつぶして混ぜる
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012272135000.jpg

続いてお好み焼き
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012272145000.jpg

豚玉、いか玉がシンプルで好き
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012272149000.jpg

マヨネーズはマストな味付け
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201012272158001.jpg

ほな股