私はいつも倉敷珈琲さんで540円の倉式モーニング![]()
(冒頭の画像)を注文します。
お会計はまず JAF 会員証を出して5%offで27円引きの513円になります。
次に楽天ポイントを1%分(5ポイント)つけてもらいます。
楽天カードで支払いするのでクレジットポイントがここから1%(5ポイント)またつきます。
次にスタンプカードを押してもらいます。このスタンプカードはスタンプ10個で400円分の割引券としてご利用が可能になります。
仮にこれを月10回のお休みで全部モーニングしたとしましょう。
楽天ポイントを単純に値引き金額として計算するとこうなります。
総支払額 5400円![]()
![]()
JAF カード値引き27×10= ▲270円
楽天ポイント(5+5)×10=100ポイントなので ▲100円
10回でスタンプカード貯まったので ▲400円
合計割引金額 ▲770円
割引後支払額 4630円![]()
![]()
利回り 770÷5400=0.1425925925
なんと
約14%超の利回りに…![]()
お店のレジの人には大変申し訳なく
思うのですが、頭の中で勝手に利回り計算してしまうので、
毎回このパターンでお会計してしまいます。![]()
ごめんなさい。🙇

