この題名を見て皆さんはどんな記事の内容を想像しただろうか。
 大学1年生がコロナで感じた辛いことを書いていくんだろうなって思っただろう。確かに書くんだけど。主題はそこじゃない。





授業は全部オンライン
サークルは活動中止
友達は1人もできない


うん。確かに辛そう。
楽しい大学ライフが待ってると思って勉強頑張ったのにね。
 




 Twitterで小中高は学校再開してるのになんで大学だけ始まらないんだ。っていうツイートがバズってた。
めちゃくちゃ共感出来た。

コメント欄も共感の嵐だろうなって思って、コメント欄を覗いて見た。そしたら、、、地獄だった。



 オンラインでも勉強はできるとか、大学に遊びに行ってるんじゃないとか。そんなコメントが沢山あった。


 なんか悲しかった。辛さをわかって貰えなかったからじゃなくて。
 辛いなって言ってる人を見て、そんなの辛くねーよって言う人が多いことが悲しかった。
 
 このコメントは正しいかもしれない。確かにオンラインでも勉強はできなくない。でもそこが問題じゃなくて。それを本人に向かって言うかっていうとこよね。
 辛い時こそ助け合える世の中がいいなあ。
 



 幸い僕の周りは優しい大人ばかりで。
 大学オンラインでなんですよーって言うと、可哀想だねーって寄り添って慰めてくれる。
 その言葉だけで救われる。不幸な気持ちがちょっと和らぐ。

 高校の友達と電話して。近況報告したり、一緒にゲームしたり。ずっと笑って。楽しいなーって。大学には行けないけど、幸せだって感じれる。


人との繋がり、大切だなって感じる。



 人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことが出来る。そんな人間になりたい。




のび太くんかよ。