皆さまのクリックが励みになります

昨日USJのハロウィンホラーナイトに行ってきました
ホラーのアトラクションが増えていたり、
アトラクションが貞子に感染していたりと
いつもと違うUSJでとっても楽しかったです
待ち時間長くて寒くて、今は風邪と戦っています
昔は全然人がいなかったのに、ハリポタができたりとハロウィンでのイベントとかで、
すっごい人が増えててビックリです![]()
入場料もお土産も全部値段が上がっていて、それもビックリ![]()
関西の商売根性を感じました…
フェズはシャウエンとサハラ砂漠の経由地点だったので1泊で移動することにしました![]()
サハラ砂漠を楽しむにはラクダに乗って行くツアーに申し込むんですが、
ネットで調べたところ、
◉マラケシュからのツアー
◉フェズからのツアー
◉メルズーガからツアー
が一般的なようでした![]()
マラケシュからのツアーがネットでの行き方で圧倒的に多く、
本当はマラケシュまで行ってから、ツアーを申し込もうと思ったんですが、
サハラ砂漠はフェズからもマラケシュからも遠いから、
フェズから行かないと時間がもったいない!!
と旅の中に言われ、フェズからのツアーだとフェズに戻るツアーになるため、、
マラケシュにそのまま行きたかった私はメルズーガまで行くことにする予定でした
しかし、フェズに宿泊していた日本人学生が
フェズからメルズーガまではバスがあるが、
メルズーガからマラケシュ行きが1社1日一本しかなく、
満席で3日以上先まで予約が取れない!!
ってこの前他の日本人が予約しに行ったらそう言われたそう![]()
マラケシュ行けなかったら、
メルズーガに何日滞在することになるのー
その後めっちゃネットで調べたんですが、あまり情報がなく、
本当に予約が取れないのかバス会社まで行こうか思ったんですが、
そのバス会社はメディナから遠いらしく、往復タクシーで行かないといけなくて、
しばらく迷った結果…
予約せずに行く![]()
普段の私なら安全な道を行くはずでしたが、もう迷ってる時間がなかったため
予約しないでいくことにしました![]()
フェズからメルズーガまではメディナから近いバス会社で予約しに行ったら、
フェズからリッサニまでしかなく、そこからタクシーで行けとのこと![]()
思ったより高く6000円~8000円ぐらいしたし、
タクシーもたぶんすごいかかると思ったんですが、
バス会社はメジャーだし、このバス会社しかなさそうだし、
リッサニからちゃんと行けるか不安でしたが、予約することに![]()
メルズーガでのサハラ砂漠ツアーも予約しようと思い、
モロッコで不安が募っていたため日本人が多く利用するツアーにすることにしました![]()
ネットで2つ見つけたんですが、どちらもリッサニから送迎してくれると言われ、
片方は送迎代が高く、もう片方は日本人が複数参加するとのことで、
いくらか聞いている間に時間がなくなったため聞けなかったんですが、
確実に日本人がいるオアシスにしました![]()
このやりとりをフェズを出発する日にメールでやりとりしていたんですが、
やりとりに時間がかかる上に、宿のWi-Fiが壊れて、
急いでWi-Fiがあるカフェに行きました![]()
ちょっとお値段お高めですが、あまりカフェがフェズには見あたらなかったので
Wi-Fi使えるし雰囲気もよくてよかったです![]()
そして、なにより電話をお願いしたら貸してもらえました![]()
これで準備万端![]()
夜までフェズを観光したり、
(100円ぐらいのバナナミルクジュース
衛生面が気になりましたが、美味しかったです![]()
別のお店の30円ぐらいのモロッコヨーグルトもなめらかで美味しかったです
)
みんな言葉は通じなくても優しくて、楽しい時間が過ごせました![]()
それにしても、外人はどうして宿でまったりするのが好きなんでしょうか![]()
観光しなかったら、わざわざ高いお金だした旅行先で宿にいるのが
勿体なく思うのは私だけでしょうか![]()
一人になるのも凄く不安で
フェズで一緒に過ごした女性と別れをめちゃめちゃ惜しみ
、
夜20時頃バス停へ向かうと、
なんとそこにリッサニに向かう日本人4人が
しかも、砂漠ツアーの予約も一緒のオアシス
私ツイてるー![]()
そしてバスに乗ったんですが、荷物積み込み料は50円から100円ぐらい![]()
やっぱりちゃんとしたバスの積み込み料は適正価格でした![]()
バスもちゃんとしていたので大爆睡できました![]()
フェズのドミトリー情報![]()
名前を忘れてしまったんですが、メディナに入って本当すぐの場所
宿の屋上から撮った写真ですが、入口の門がこんなにも近いです
部屋だとツインで1000円ぐらいですが、
屋上で寝ると600円でした![]()
夜は涼しいので快適でした
が、
私は風邪を引いていたため悪化しました![]()
Wi-Fi途中で壊れましたが、ありでした![]()
コンセントが屋上のため、少し離れたところで1個借りれました![]()
立地はバス停からも近くてよかったです
皆さまのクリックが励みになります



