Mgr合宿というイベントがあったので、久しぶりに更新するきっかけになりました。
ありがとう、Mgr合宿。
今回の合宿では役員との直接質問会がメインコンテンツで、
あとはストレングス・ファインダーというコンテンツと会議に対する共通言語作り。
人事の皆様、毎回色々ご準備頂きまして有難うございます。
ちゃんと吸収して、還元していきます。
さてさて、
役員コンテンツは良かったな。
残った言葉を。
「今、組織は変更される事を前提として、組織を編成出来ること自体が強みになる。」
早口言葉のようで、分かりにくいですね。
要はマーケット変化が早いなかで、組織の業績が落ちる前or落ち始めるた瞬間に、
柔軟に組織をアジャストできる組織ほど強い。という事。
これは当たり前の事ですが、完全に抜け落ちていたので、印象的。
僕らの業界ではQ毎にマーケット変化が起きている。という環境にいるので、
極論Q毎に組織変更がある程度がいいスピード感という事。
極論ですけどね。
当然Q毎にガンガン組織変更していたら、何が良くて何が悪いか全く分からないので、
意味ないと思いますが、大事なのは、
マネジメントラインが、この概念の認識して、今、どんな組織が最適か?を
常に考えられているか?
という事。
それを考えられていれば、組織編制が起きたときに、
その意図・スピード感・考えられる悪影響がすぐに判断でき、
マネジメントラインでやるべき対策がすぐ分かる。
これやれてない人がいると、なんで?みたいな意味ない疑問や、
上の判断だから。みたいな自分の存在価値0にする人が出ちゃうんだな。
自戒の念を込めて。
次に残った言葉。
「伸びる→変化起きる→活気が起きる」という言葉。
ちょっとアレンジしていますし、これも当たり前ですが、改めて。
やっぱり、組織が成長するという事は何事においても、
前提条件である。
という事。
いろーんな施策や言葉やお金よりも、
組織が伸びるという事が本当に大事。
なかなか見落としがちな視点だと思う。
オレだけか・・・
あと会議にフォーカスしたのは結構いいなぁと思った。
仕事を進めていく中で、アポの次くらいに会議に時間を使っているんじゃないか?
・提案準備
・アイデア会議
・定例会
・人事関連
・ヨミ会
とか色々。
その会議を体系立てて、共通言語作って、効率的に進めようという試み。
ここにフォーカスする機会はあまりなかったから、
今後今の組織で実践して行きたい。
●●決めたいから、▼▼形式のMTG入れるわ~。
●●相談させて頂きたいので、■■形式MTG入れさせて頂きます。
とかね。
そうする、双方会議の進み方と自分の役割が明確になるから、
結構質の高いMTGが出来そう。
夜の飲み会では色々質問攻めにあったし、
色々刺激的なMgr合宿でした。

