だーBlue

だーBlue

石田亜佑美さんと同じ時を生きる幸運

Amebaでブログを始めよう!

11月29日は中野サンプラザ公演がありました。

私もチケット当選していました。

しかし、自治会の行事がある事をすっかり忘れていました。

泣く泣く手放した昼公演は0列ーー!!

 

んで、当日、8時から地元で集まりまして、地区の清掃活動や、川沿いの堤防草刈りや、ちょっとした話し合いなどをやりました。

帰宅したら10時ちょっと前。え?ええーー??中野行けたじゃん!!!

 

ここで日曜のあらかしが「石田亜佑美が行くっ!~仙台空港編」だと気づき「今すぐ向かえば見られるかも!」

 

日曜のあらかしは午後1:25~1:55の30分番組です。10時に出発しても1:25までに仙台にはたどり着けません。仙台放送を受信できるエリアにはギリギリ行けそうです。良く考える余裕もなく走り出しました。

 

仙台空港編は10月31日(土)に放送されたもの。それがネットに上がらなかったので前週21日に宮城へ走ったのです。確実に見るには自分が宮城へ行くしかない!と。まさかの2周連続あらかしを見るための旅ww

 

しかし、ちょうど自分の車を整備に出していたんです。だから代車のekワゴン。古い軽自動車。ターボ無しの660cc 走り始めてから確認したけどETCも付いてないわあ(涙) とにかく常磐自動車道を北へ走るのみです!目標は福島県北部の相馬市、宮城県に隣接しているし沿岸部なので地デジ受信できそうです。

 

休憩も取らずにひたすら走る。最初はおそるおそる100km/h メーター読みで110km/h うん、ノンターボの軽でも一人乗車ならこの位のスピードで巡行できます。ただし平地ならw 登坂は100km/h維持するのも辛い。最近のCVT車なら高速巡行もっと楽なんだろうけど、この車4ATだし、エンジン回転数上がっていかにも燃費悪そうーーー

 

私が110km/hで追い越し車線を走っていると(←もちろん速度超過)後方から白いエルグランドが迫ってきました。ここは車線を譲ります。と!スススーっと白いクラウンが走行車線からエルグランドの後方へ入るや赤色灯上げ!見事な手際で検挙しました。 やっべー、エルグランドがいなかったら俺が危なかったかもなー(冷汗)

 

午後1時を前に南相馬市までは来ました。時間ギリギリまで!もう一息!

1時過ぎに南相馬鹿島SAに入りました。もうケツ痛かったし、トイレも行きたくなってきたし、このSAやや高台にあるから電波入りそうな気がするし。ふと燃料計を見ると点滅してるw 約300km走ったけど軽のタンク小さいからそろそろ限界なんだねw

SA建物周辺でも仙台放送を受信できるけどときどき途切れました。

敷地内の北の端に立って受信する事にしました。

30分間ずっとここに立って日曜のあらかしを見るオジサン

怪しさ満点

前の道路を大型トレーラーが通ると映像が乱れるのでした(泣)

 

なんとか録画できたので天丼食って一息。

SAで給油しようかと思ったがレギュラー156円←高い!

あと10数km 相馬ICで降りて給油する事にしました。

 

相馬市内のセルフスタンドMUSE相馬店 レギュラー119円、逆に安い!驚くわw

仙台港に近い宮城沿岸部はガソリン安いんだよなあ。

 

ああ、しかし、高速料金は高かった。軽なのに!

ETCじゃないと休日割引適用されないから3割違うんだよな。

 

って事で帰りは下道、国道6号を走る事にしました。

 

思えば初めて宮城へ車で行ったのは山元いちご農園でした。

国道6号が全線通行可能になった5か月後の2015年2月。

あゆみん考案スイーツを買いに行ったのだけれども、被災地の現状を自分の目で見たかったのもありました。

5年(6年?)ぶりに走る被災地の国道6号。

富岡町の期間困難地域には心が痛みます。

 

日産販売店

しまむら・トヨタカローラ店

かっぱ寿司・お好み焼き店・コナカ

画像はGoogleストビューのキャプですが、実際このままです。

5年前にもこの風景に一番気持ちを締め付けられました。

いや震災があった9年前からずっとこのままの廃墟です。

 

宮城を訪れる度に、復興は着実に進んでいる!と感じます。

同時に、復興はまだまだだとも感じます。

帰還困難地域には放射性廃棄物の置き場も多く残されています。

復興に終わりはないのかも知れません。

全く先が見えない地域もあるでしょう。

それでも一歩ずつ前に進むしかない。

小さな積み重ねの先に希望の光も見え隠れします。

そういう気持ちをもって自分の日常に戻ります。

 

P.S. 

帰りの方が倍近く燃費が良かった。

高速を無理に飛ばした行きは13km/l 台。

ほとんど高低差がない一般道の帰路は20km/l を優に超えました。