名刺がないとダメですか? | (株)デザインキューブ 平野直子|Idea + Designで仕事を楽しく♪♪

(株)デザインキューブ 平野直子|Idea + Designで仕事を楽しく♪♪

◽️ロゴ・名刺
◽️チラシ・ニュースレター
◽️絵本やグッズを作りたいアーティストさんのお手伝
◽️企画脳になるワークショップ
designcube.biz
https://www.instagram.com/designcube2014/
https://www.facebook.com/design.9be

 

『仕事するなら、

やっぱり名刺がないのはダメですよね』

 

カウンセル業を始めたい方に

先日聞かれたので

 

ダメじゃないと思いますよ

と、お応えしたのですが…。

 

ここからは、私の考えなので

ビジネス本などでは違うことが

書いてあるかもしれません。

 

優先事項として考えるのは、

どんな方法で、

お客様に問合せをして欲しいのか

なので、

 

名刺は絶対ではないかな? と思います。

 

あなたの周りにもいませんか?

 

SNSやネットで集客してる方で

そういえば、あの人から

名刺もらったことないなぁ〜

と、頭に浮かぶ人が。

 

SNSやネットで発信

メールフォームなどで申込

レンタルスペースやラウンジで

セミナーや

カウンセリングや

セッションをする

 

セミナーや

カウンセリングの時点で

お客様はあなたの事も

連絡を取る方法も知っています。

 

改めましてのご挨拶として

名刺はムダではないでしょうが

 

それよりも、

今日、そのカウンセリングが

終わってから

お客様に次ぎに

来てもらう為の仕掛け

用意しておいた方が

良いんじゃないかなぁ〜。

 

 

反対に、

交流会などでバンバン人脈を広げたい方は

必要です。

 

ですが、その場合も

女性で1人暮らしの方は

自宅の住所は記載しない方が無難かと。

 

私の友人で独立したばかりの頃

名刺に記載していた家に

突然知らない人が訪ねてきて焦った!!

と話していた人もいました。

 

私も、レンタルオフィスと契約する前の名刺は

 

電話

メール

携帯

FacebookページのURL

(HPも持ってなかったので…)

 

しか書いてませんでした。

 

あと、少し話しがそれますが、

家庭用のプリンターで名刺を作るのは

ビジネスとして考えているなら

辞めた方がいいかな、と思います。

 

どうしても素人臭くなりますし

『ちゃんとしてる感じ』

『信頼感』

みたいなものは

無いように見えてしまいます。

 

それから、

レンタルオフィスを法人の登記場所と

考えているなら、

 

レンタルオフィスをしている会社が

その物件を賃貸じゃなく

自社の物件として持ってるかどうかを

確認するのも忘れないでください。

 

賃貸の場合、

大家さんが変わって

レンタルオフィスの会社が

引っ越しすることになったら

自動的にソコと契約してる法人も、

本社所在地の引っ越しを余儀なくされます。

 

本社所在地の引っ越しは

結構お金かかります。

私は世田谷区から港区への移動でしたが

12万ぐらいかかったと記憶しています。

 

なので、ご注意を。

 

パンフレットなども、

どんなシーンで

どういう風に使うのか

イメージできるものから

準備したらどうでしょう。

 

最初に出てきた

カウンセリング業を始める方なら

ご商売のパンフレットよりも

実際にお客様と会うときに使う

カウンセリングシートの方が

すぐに使えそうだな、と

イメージ出来るなら

その方がお客様にも親切かもしれません♪♪

 

あと、ホント〜〜〜〜〜〜〜に

起業するにあたって順番はなんなのか??

頭がグッチャグチャでわからない

という時は

 

例えば

屋号を考えるとか

どんなメニューにするとか

何でもいいので

ワクワクする事から

始めてみるのも手だと思います。

 

だって、悩んで悩んで悩んで悩んで

悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで…

 

結局なにもしなかった

っていうのが、

一番もったいないからね

(o^∀^o)