いろんな事情があることは、私、今までたくさん捨てる方も見てきました。


本当にどうしようもない事情で犬を手放すしかない・・・という事情もありました。


そして、泣く泣く、手放す方、養育費を払う!という条件つきで手放した方も知ってます。。。。


でも、多くはなんとかなる事情が多いんです。


今日も日本人の方が保護団体に質問していました。。。。


相手が日本人だったので、保護団体のボスは、「ちょっと話してくれない?」って・・・


事情をきくと、10歳と14歳になる大型犬を手放したいと。。。。


で、どうやったら、保護団体が引き取ってくれるのか・・・ということでした。


しかも2匹は一緒でなければならないとの条件付き・・・・


家を出ることになったので、アパートを捜したけど、大型犬は拒否されるから・・・という事情です。。。


「探し方が足りないのでは?」と、もちろん言いましたし、そんな勝手な都合で、保護団体に面倒をみてもらおうなんざ、ちょっと虫がよすぎるのではないでしょうか?


老犬、2匹一緒に、捨てれないから保護団体に里親を探してほしい・・・・ということですよ。。。。


老犬の2匹、大型犬・・・・難しいのはわかりきったこと・・・・


はっきり言いますよ。


結局エゴです。自分の手では処分したくないわけですよ。


悪者になりたくないわけですよ!


私は「自分で毎週日曜にアダプションのイベントにつれてきて、自分の手で里親さんを探すしかないですね。それができないのであれば、シェルターに連れて行くしかないですね」って言いました。


シェルターへ行くとどうなるかは、ご存じです。


14年間、一緒に過ごしてきた犬を。。。。。なんでなんでしょうか?


私もアパートを探すとき、ボクサーという犬種がひっかかり、ことごとく入居を拒否されてます。


でも、私はちゃんと探しましたよ!庭なんかないコンドミニアムですけど、もともと庭のないアパートで暮らしていたんで、犬たちには問題ないんですけど・・・・


庭なんかより、一緒にいることが大事なんです。四畳半でも6畳でも、犬はそんなこと気にしません。


私がこの犬たちと過ごすために妥協?することは、自分の時間を削ってでも、外で一緒に過ごす時間をつくる!ということ・・・・


これくらいの努力で済むのなら、庭なんかなくったって、犬たちを諦めるよりましです。


今日はこういう方と話をして、めちゃくちゃ腹が立ちました。


保護団体に甘えないでください!!!