11月25日に書いたブログの後日談です。

なにを書いたかといいますと・・・・・犬を手放す結果になった方の話です。


住宅の事情があり、犬を誰かに委ねる・・という判断を下された飼い主さん。

短期間だけ、ご友人の方に新しい里親が決まるまで・・・犬を預けておられました。


日曜のアダプションイベントには、個人で参加されるということで、私の支援団体のアダプション会場に連れていくことになりました。


ところが、クレートには入らない、人を怖がり隠れる、もしくは吠えかかる・・・

この状態では、アダプションは不利になる・・・ということで、団体の方からこの犬をトレーニングするように言われました。


預かりをされていたご友人さんと、手放そうと判断した飼い主さん、両方とお会いして、クラスに参加して頂きました。


飼い主さんや預かりさんがこの犬をハンドルすると、犬の問題行動がでてきます。


「弱きものがハンドルしてるからですよ」と、私は伝え、その場から離れてもらうように言いました。


10分ほどですか・・・・私がハンドルしてるその犬は、まったく問題のない、フレンドリーな犬です。自分から人へ匂いを嗅ぎにいくし、私の後ろに回り込み、隠れることすらしません。。。。


それを証明してから、すぐにクラスに参加していただきました。


25日のブログにも書いたように、飼い主さん、トレーニングクラスに参加はしたものの、保護犬だから教えるのは難しい・・・・などと、馬鹿なことぬかしたトレーナーだったため、何も教えることができなかったそうです。


こともあろうに、ペットコのトレーナー・・・・・私だってそうですけどね・・・・


さて、この方、4週間のクラスに参加・・・・後はクレートでのトレーニングをするだけになりましたところ、先週の4週目・・・・預かりさんが来ませんでした。


元の飼い主さんだけが娘さんと参加されてまして、「あの~、預かってくださっていた方は、お休みですか?」


とたずねると、


「彼女、噛まれたそうで、もう、預かれないということになりました・・・・。それから、アダプションの方でも、噛みつく犬は・・・・・と断られました・・・・」


私は3週目のときに、犬が歯をむき出して噛みつこうとする・・・という問題を聞いていたので、その状況を詳しく説明しました。


ランク付けや絆ができてない状態で、いきなりドミナントな行動をとると(体を触ることで)、もちろん噛まれます。その対処の仕方もアドバイスしておりました。


その預かりさんの方とも偶然、ペットコでお会いして話をききましたところ、「トイレの為、庭に出そうとした犬が出なかったので、お尻をおしたら、歯をむき出したので首をつかんだら噛まれた。。。」ということでした。


アドバイスをしていたのに、残念・・・・・


さて、この飼い主さんに「では、この犬、どうするんですか?まだ手放すんですか?」と聞くと、本音を語ってくださいました。


「私はこの犬はジャックラッセルのミックスなので、庭のある家に住んだほうが幸せだと考えていたんです。走りまわることのできるスペースのある家に貰われたほうが幸せだと思いました。それから、吠えるなどの問題もありました。でも、今、うちで飼ってますが、まったく問題がないんです・・・・・」って・・・・


「だったらあなたが最後まで飼うべきです。アパートのオーナーさん、犬は駄目ってそれでもいうんですか?」


「いえ、家主さんはマナーを問われるだけです。迷惑が掛らなければ・・・とおっしゃってくださいました。。。。」


「だったら、問題ないでしょう・・・・」


と私が言うと、「この子は、庭のないアパートでも幸せなんでしょうか・・・・」との質問。


私は言いました。


「うちのマックスやレオ、私が路上生活を強いられたとしても、私と居ることを望みますよ。お宅の犬だってそうです。犬は庭付きの一戸建てに住みたいなんて、欠けらも思っておりません!!!!犬は人(パック)が必要なんです・・・私のブログ、読んでます?????」


一匹の犬に広い庭を与えたとしても、退屈なだけです。そこに一緒に運動をしてくれるパックがなければ・・・・


愛護と愛誤・・・・・(まみちゃん、うまい!)これ、ほんとに、気がつくべきですよ!!!


結果・・・・この犬は、飼い主さんのところへ戻り、今一緒に生活されてます!!!

この犬はそれを望んでいたんです。


めでたし、めでたし・・・・・・