こんにちは!
ピアノをやってる友人から相談を受けました。
「小さいお子さんがレッスンに集中して取り組んでもらうにはどうすれば良いのか」
小さい子が、30分間集中して取り組むことは苦労しますよね?
友人は悩み、落ち込んでいる様子でした。
その子はレッスンが始まっているのにピアノを弾こうとしない、調子が良いと少し弾いてくれているが、悪いと全然ダメ。ピアノではないものに興味がある感じのようです。
レッスンは子供向けのピアノ教材を用いてレッスンを行っています。
子供相手にレッスンをしている方は誰でも直面する悩みではないかと思います。皆さんはどのように解決していらっしゃるでしょうか?
良い方法があればコメント欄にお願い致します。
私はこんな方法を提案しました。
「その子の好きな曲をレッスンすればいい」
新しく何かを始めるとき、楽しくなければ続きません。それはピアノレッスンでも同様のことが言えます。
教材は子供向けのものを使っていますが、正直、楽しいかと聞かれれば、う~んといった感じです。
ディズニーが好きなら、ディズニーの曲を弾けば良い!
スタートはそんな感じでいいんじゃないでしょうか?
初めから難しいことをせずにいきましょう、まずは楽しい感じるところからです!