名古屋のメガネっ子と母のブログ -148ページ目

母です。9/8 イオン大高の似顔絵席描きでした。

母です。9/8 イオン大高の似顔絵席描きでした。


  いつものパターンで私母は、午前11時よりお店開店なんですが、お昼過ぎないとお客様みえなくって(ごいっしょの作家さんたちはほぼ午前からいらっしゃるんですが…汗)

 やっぱり後半ばたばた~って残業系な展開でした。(-"-;A



 ご了承いただいたお客様のご紹介です。


 ↓音譜お渡しの時は家族みんなでお受け取りにみえましたぁ。

 『わぁ、かわいい~、良かったねぇ。』の声がご家族から聞けたのと、本人の作画を見たときの眼の輝きがなにより全然がかわっちゃってにっこにこ!

 似顔絵を描く一番の嬉しい瞬間を皆さんからありがたぁくいただきました。笑顔のお写真だとおめめ半分(これが嬉しい~)。モデルさんのときはいっしょうけんめいおめめぱっちり!で、この作画です♡

 ありがとうございました。ラブラブ  



               名古屋のメガネっ子と母のブログ               

         




↓ええ~、初めてのおしごととなりました。


 お客様お2人からのご依頼は御友人のカップルが出会って2周年記念♪ということでサプライズのお祝いプレゼントを!ということここまでは普通でした。なんと同じ作画で2枚ご依頼。


 …やったことない…私の作画は1点物が心情。でもチャンスをお客様からいただいたって思い受けることに。


 お約束の時間30分もオーバー。ご迷惑かけました。

 お渡しの時、綺麗~!似てる!今度は私たちの似顔絵お願いにしにきたいです!って嬉しい言葉いただきました。疲れが消えちゃうキラキラなお言葉に私が感動してしまいました。

…でも、ごめんなさい!またやっちゃってます。一枚の方、私のサインとこの日の日付忘れてます。確認をしていませんでした。申し訳ありませんでした。よろしければ次回お越しのときお書きいたします。しょぼん (帰りの電車のなかで気付き独り言えんえんつぶやきつつ落ち込んでました。)


                   名古屋のメガネっ子と母のブログ


 

 お客様から2枚そっくりにできてますっておっしゃっていただきましたが(汗)、まちがい探しゲームよろしく楽しんでみてくださ~い。

所詮その日かぎりの手描き♡作画、そこのところも逆に楽しんでみてくださ~い。

ステキなご依頼いただきました、勉強させていただきました。お友達の反応よかったらまた聞かせて下さいね。ありがとうございました。



 次回の母の席描きは同じくイオンモール大高1階イエローコート8/22(土)の時間は11時~18時です。

 詳細は、

http://www.nigaoe-club.com/nigaoelive/contents02.html  


にてご確認ください。(向日葵さんといっしょですw)(‐^▽^‐)


母です。9/1上飯田福祉会館のお祭りに似顔絵席描きで参加してきました。

音譜  母です。 9/1上飯田福祉会館のお祭りに似顔絵席描きで参加してきました。

 お店のフォト撮るのをす~っかり忘れてました、すみません。出店は会館内だったんですけど、大半のお店は外。暑さ半端ないこの日お祭りの出店も多くってなぎやかでした。

 似顔絵のお店の部屋の前にLotus(マッサージ)さんのお店のPOPと中村剛さんのPOPがお出迎えだったんです。実は中村さんがいつもこられるイベント。ご都合がつかず今年急遽未熟ながら私が参加いたしました。


 初めにおことわり~。モノクロはがき代で500円で販売の予定だったんですがどうしても前日までモノクロのスタイルが自分としては納得できなかったためイオン熱田のときのように急遽モノトーン仕上げ…としてお店始めました。が、(手間は同じ)色いくつか入りました…。次回までにはモノクロのスタイル!つくっとかなきゃ…。ガーン


 あ、もちろん価格は500円だったのでむしろお客様喜んでいただきました。肌色をアクリル絵の具でしっかり着色が実際作画の工程上手間のかかっていく展開なので私自信はかなり楽~な作画法にはなり、お一人色々ひっくるめて10分でお渡しできました。ま…いつものことですがおしゃべり盛り上がりそれ以上かかりまして後のお客様にあの~まだ?があり、おわびしました。(;^_^A


 では、ご了解いただいたお客様と作画のご紹介です。え?名前だしてもらえないの?のあつ~いお客様申し訳ありません、ネット上特にお子様と御家族にご迷惑かからないとも限りませんので個人名は特別なこと以外削除致します。ごめんなさい。


↓この日第一号、 ちょっぴり照れ屋さん。実は私もこの日1番の君に緊張~~でした(汗)。

 ステキな笑顔くれて本当にありがとう。元気もらいました。記憶が正しければたしかこの福祉会館でおもちゃの修理をしてくれる方がみえるんだそうで、今直してもらってるんだってね。羨ましいところだねぇ。おもちゃ元気になったかなぁ。


                         名古屋のメガネっ子と母のブログ

↓ちょっと上向いてっていうと、くりっとした瞳のかわいいお嬢さん。水色の服がと~っても似合っていてすてきでどうしても服の色塗りたかったの~♪ありがとう。


                 名古屋のメガネっ子と母のブログ


↓1歳7ヶ月の女の子。もうしっかりしてます。ずっとかわいい顔を見せてくれっぱなし。作画のたのしかったこと。ママもとっても綺麗な方でふたりの笑顔が家族でいてくれるパパさんはきっと幸せいっぱいでしょうね。



                     名古屋のメガネっ子と母のブログ
   


名古屋のメガネっ子と母のブログ

↓8ヶ月の赤ちゃんとママ。つまんな~い信号がでていたのでちょっとばっちいかなぁと思いつつアクリル絵の具のホワイトを渡すと(;^_^Aおりこうさんでしたぁ。ひょっとして未来はアーティストかも?


                

                      名古屋のメガネっ子と母のブログ


↓4歳の女の子。笑顔のかわいいしっかり屋さん。作画が楽しかったのはあなたの笑顔とお話の様子がと~ってもかわいかったせいです。ありがとう。

 
            名古屋のメガネっ子と母のブログ



↓実は!ママさんのお顔はだしていませんが…私、中村さんそれにぷーさん他週刊朝日の中部塾生で毎年催している『似っ展』のお客様の常連さんなんですw。もちろん毎回いらしていたわけではないんですけれどご結婚間もないころから何度か会期中の席描きの作家さんたちのモデルになって似顔絵多数もってらっしゃるそうです。

 

 今年もいらしてくださったそう。私は幹事で席描きんの作画はそれほどできなかったのですがこういうアツ~イお客様にっ支えられている展覧会なんだって感謝の気持ちいっぱいでした。


 …んなおしゃべりにお子さんたちきょとん。これからもずっとここにも『似っ展』にも来てね!待ってるからねラブラブ



                  名古屋のメガネっ子と母のブログ


 ↓この日はお祭りとのことで500円でおはがきの販売に『徹しよう』だったんですが

昨年も中村さんい描いてもらって今年も!っていう熱心なお客様がどうしても色紙でとのリクエスト。色紙は数枚は用意していたのですがいつもの作画ですと後のお客様にも待ち時間増やすお知らせになりますので、肌色等複雑な作画はできませんが…とお2人と親御さんには了解していただきました。

 

 作画の途中でお2人の年齢を聞いてびっくり!お顔はたしかにパーツそれぞれ姉弟らしく似ているけれど8歳!って…ええ?ふたりともぉ??そう、体格全体の雰囲気も微妙に違うはずの二卵性双生児さん。気が付かないで失礼致しました。

 年齢を増すごとに2人それぞれ個性がでてくるんでしょうね。お母様は目を細めて『似てないでしょう~。』って。愛情込めながらお話してくださいました。新学期始るね、暑さに負けないで頑張ってね。ありがとうp(^-^)q



名古屋のメガネっ子と母のブログ


↓お姉ちゃんに弟さんの絵も持ってもらいました。何しろ、お祭りイベント満載の会場ですものね。後半はこのお部屋脱出の弟さんでした。お姉ちゃんはお話もすっごく楽しくって作画終了後もお話してくれて時間の経つの私すっかり忘れてました。節目がちな感じになるとどっきりするほど美少女さん。

 

(この時点で各お店閉店~の声がほとんどでしたっけ…)


 実はお名前を弟君のアルファベットを私が一字落として書いてるって8歳のお姉ちゃんが気が付いてくれてアクリル絵の具で上から書き直したんです。姉弟で描き方のスタイルが違ってはとそろえました。かえって綺麗に仕上がったかも。(^▽^;)

 修正タイムお付き合いの間もずっとおしゃべり~楽しかったよ。ありがとうw。


名古屋のメガネっ子と母のブログ


↓最後の締めでこの日おとなりでマッサージのお店で頑張っていたLotusのお店の方ですw。

 似顔絵お描きさせていただきました。他の店舗のお片づけ皆さん始めていて焦っていたのと、お話しませんでしたが自信が1年ほど前に交通事故にあい色々治っていないところもあるままなのでマッサージ頼めなかったこと、すみませんでした。


 主婦としてもがんばってらっしゃるとか、立場が同じの女性。違うのは私と違ってとっても美人さんな方なんですよぉ。

 一日お疲れ様でした。お仲間の占いの方々お疲れ様でした。


                       名古屋のメガネっ子と母のブログ



 お天気でとにかく盛況でした。義援金も売り上げの1割寄付させていただきました。11時から15時の間で20名以上描かせていただきました。

 

 福祉会館のスタッフ、いながきさん、おおきさん他の皆さん、お疲れ様でした。ご挨拶きちんとしてお別れしていませんでしたのでこの場をおかりしました。


 メガネっ子の母は次回の似顔絵の席描きは


 9/8(土)イオンモール大高 1階 イエローコート 11時から18時です。

向日葵さんと作画の予定です。


 ウェルカムボードやお祝いボードの方は午前中のほうが受付とご相談しっかりできます。お写真のご用意の方で作画に難しい物や写メからの方でやっぱり難しい物もありますのでお時間余裕持ってご来店下さい。中日ドラゴンズユニフォームを着たものも可能ですのでご相談下さい。


 詳しくは  http://www.nigaoe-club.com/nigaoelive/contents02.html

になっております。

 よろしくお願いいたします。


 またステキな出会いがありますように音譜


                          
         

母です。8/25イオン大高で似顔絵の席描きでした。

母です。8/25イオン大高で似顔絵の席描きでした。


 この日は似休さん(似顔絵作家)といっしょに席描きでした。初対面ではないんだけれどお仕事いっしょは初めてでした。あいてる時間込みでお話たのしっかたぁ。知らないこと、勉強になること、笑えてしまうこと人と出会うと人生得した気持ちになりますね。音譜



 と、いうことでこの日お会いできたお客様でご了解いただいた方と似顔絵ご紹介です。

↓『るろうに剣心』の映画鑑賞にいらっしゃったカップルさん。本当にお優しっくて爽やかなお2人。映画終わってから作画のお渡しでした。イオン大高にはマイカルシネマが入っていましてこんな上手に時間の楽しみ方されるお客様j結構実ははいらっしゃいます。ところで!『るろうに剣心』は娘と行こうって楽しみにしてる映画なので先に行ったんだぁいいなぁ…な、わたしです。(*⌒∇⌒*)

ありがとうございました。



                  名古屋のメガネっ子と母のブログ   



↓こちらはイオン大高の従業員(アルバイト)の方。お昼過ぎに勤務が始るとのこと。彼女のお姉さまのご依頼で結婚式のウェルカムボード。

 


 勤務がこのイオン大高なので似顔絵の出店のときは良く見に来てくださってたとのこと。ご都合からこの妹さんがお姉さまご夫婦のお写真を何枚も持参で代理の御依頼でした。

 作画にはコルクボード系に貼って自分たちでお客さまをお迎えする飾りをされるんですって。作画もお客様をお迎えして感謝するものにって。私にとってはこういう声を出してのご依頼初めてでしたので、心が温まる思いになりました。

 間違いなく素晴らしい結婚式になると思います。結婚が2人ものだけではなくお招きする皆さんのおかげでいっしょになれる気持ちをお持ちなんて本当に素敵です。

 こまごました作画の打ち合わせもお仕事の時間を困難な中ご都合作ってくださいました。本当にありがとうございました。妹さんのがんばりがお姉さんに愛情になってとどいていらっしゃると思います。

 お渡しの時とっても喜んでいただき、今度は私もって。いつでもスケジュールの上ですがお待ちしておりますのでお声かけてください。個人的にもご相談できますのでお渡しの連絡先もご利用下さい。お姉さまご夫婦にありがとうとおめでとうをお伝え下さいませ。


                              名古屋のメガネっ子と母のブログ  



↓上のお客さまの作画中、このお2人が結婚式のウェルカムボードのご依頼。初めは奥様になられる彼女ほぼノーメークでした。楽しいお2人で、とっても私どもに気をつかってくれて、この日は19時半まで作画となり、お客様にはご迷惑おかけしました。それでも、とっても喜んでくださいました。

 お嫁さんの彼女は御依頼時にはノーメークを心配。お写真も別に見せていただいていました。でも素顔がとっても目のパッチリした美人さんでしたので実はノーメークのラフスケッチにお化粧していったんです。本当に綺麗なお嫁さんです。

 ご主人はもこみち似の男前に描いて~って。で、彼女からヒンシュクかってましたが(笑)、笑った顔がすっごくかっこいいんです。この笑顔に奥様になるって決めたのかもって思いました。帽子をそのままにしてっていうのがなんとも可愛い方。

あ、もちろん会話ごとにあったかい気持ちのお2人だなってずっと感じてましたよ。

先のお客様と全く同じ似顔絵のプラン(式場での飾り方)お持ちでした。ステキですw。ラブラブ

                  名古屋のメガネっ子と母のブログ

手作りの結婚式を望まれるカップルさんが増えているのは聞いていても嬉しくなります。本当にありがとうございました。


 結局20時すぎまでふらふらかたづけておりましたら、インドかスリランカ系の御夫婦。1時間ほど前から何度も来て下さってお声かけたら御依頼でしたが受付終了をお伝えしました。申し訳ありません。HPの方でまたご確認の上いらして下さい、お待ちしております。他にもお声かけてくださったお客様またよろしくお願いします、申し訳ありません。


 次回、http://www.nigaoe-club.com/nigaoelive/contents02.html


にてご確認下さい。


私自身は9/1に上飯田福祉会館で通常とは違う似顔絵描かせていただきます。お近くの方ぜひお立ち寄り下さい。


9/1(土) 福祉会館夏祭り

8(土)予備日
 10:00~15:00 上飯田福祉会館・児童公園児童公園では屋台がたくさん出ます。会館内でも恐怖の館(予定)や、占い等様々な出店があります。是非、お立ち寄りください。売り上げの一部は東北義援金として、NPOを通じて寄付します