●実りの多いクリスマスを迎えられるかは、今次第!?
おはようございます、小さなサロンの新規開業集客アドバイザー林です。
10月に突入しました!!
本当に1年というのは、早いもので...
年々早くなるような、年のせいでしょうか^^;
この時期、サロンはというと夏の商戦が終わり、ちょっと停滞期。
ハロウィンが控えますが、いわゆる閑散期というやつです。
しかし、売上が落ちたとか言って落ち込んでる場合ではないです!
次にくる最大の繁忙期、クリスマスシーズンに向けて準備は進んでますか?
実はもう繁忙期は始まっているんです!
サロンはこの時期、どうしても売り上げが落ちてしまう事が多いです。
とくに、ネイルサロンは。
でも、中には閑散期にもしっかりと売上を維持するサロンもありますし、夏以上の売上を上げるサロンもあるのは事実です。
それはなぜか?
今売上を上げられているということは、昨日今日なにかをしたからという訳ではありません。
夏の間にしっかりと準備をし、行動に移していたからこそ結果が得られているのです。
集客はよく農業にたとえられますが、
種まきをして水をやり、育てたからこそ収穫できます。
夏には、普段よりも多い新しいお客様が来られたことと思います。
そんなお客様に、次回も来て頂けるように「種まき」はしっかり行いましたか?
そんなお客様に、忘れられないように「水やり」をしましたか?
これが出来ているか、出来ていないかの答えが今のサロンの現状と言えます。
今日からでも、目の前にいるお客様にクリスマスに向けた「種まき」をしっかりと行ってください。
そして、会えない期間も忘れられないようにコンタクトを取る「水やり」をしましょう。
サロンはある程度の波がある業種です。
その上で閑散期は、繁忙期への準備期間ととらえ、また繁忙期も閑散期の準備期間であることを理解する必要があります。
いずれにしても、考えることは同じでお客様に来月も来店してもらう事です。
さあ、明日目の前にいるお客様は、12月にも絶対来てもらいたい、来てもらわないと困るお客様です。
そう思って、サロンワークに全力で取り組み、アフターフォローもしっかりと行ってください。
そうすれば、実りの多い12月が迎えられます。
最後までお読みいただいてありがとうございました。
ご質問・ご感想お待ちしております^^
◆集客ツールの作成ポイントを確認したい方へ
ご感想頂いております!!
とてもわかりやすく、手をつけやすい内容で本当に勉強になります!
ありがとうございます!
何度も読み返ししっかり、自分に落とし込んでいきたいとおもいます。
私は、これから独立、起業を考えておられるネイリスト、起業家の皆さんのネイルサロン新規開業をお手伝いいたします。また、個人ネイルサロンやプライベートサロンなどで集客に苦戦していらっしゃる方の集客アップ、リピートアップ、売上アップのアドバイスもさせていただきます。