私、娘にはめっぽう弱いんです。

会社での私の姿を知っている人からしたら、まったく想像ができないくらいだと思います。



会社では、スパスパと物事を片付けていくタイプで、何かにながされるなんて事はまったくないんですね。

たぶん厳しい人だと思われてます。



しかし、娘に「○○してぇ♪」

と言われると、断る事がまったくできずに体が反応してしまう感じなんです。

これが男の子だったらまた違うのかもしれないけど、とにかくめっぽう弱い。

妻がダメといっても、やってしまうんです。




甘やかせてるつもりは、まったくないんですけどね。

そんなこんなで、昨日も娘のお願いを聞いてしまいました。



池袋のサンシャインシティで、「キラキラ☆プリキュアアラモード 夢みるみんなのパティスリー」という娘の大好きなアニメのイベント?があるようで、それに行きたいと。

私「うん。わかったよ。^-^みんなで一緒に行こう」と…。



その瞬間、妻が怒り出しました。

どうやら、昨日は公文の宿題をさぼっていたようで、「それもやらないで、何を言ってるの?」って感じだったんですね。



そんな事になっているなんて、まったく知らない私に妻も怒り出す。。。

まぁ、こういうのっていつもなんですけどね。





で、結局、公文を娘と一緒にやって、プリキュアのイベントのチケット予約をしました。

妻は妻でいろいろ大変なんだろうけど、もう少しまるーくなってくれたら良いんだけどなと思う毎日です。



妻は、梅雨の時期で洗濯物も乾かないし、ジメジメしているしでイライラしているのかもしれないですね。

「妻と娘」

この間に挟まれて、これからもお願いを聞いては怒られるというのを繰り返しそうです。

 

ここに姑問題がうちはなくてよかったよ(笑)

疲れた時は、体を横にして休ませる。

というのは一般的な疲労回復法ですよね。

私もそうしてます。



でも、この方法はかえって疲労の解消を遅らせるらしいです。

特にスポーツ選手の中ではこういった考えが常識になってきているのだそうですよ。


前に「寝ても寝ても疲れがとれなくてだるい」というのを書きましたけど、
これです→http://ameblo.jp/d6zuij09/entry-12241972925.html

 



それ以来、本屋とかに行くと「疲れ」とか「睡眠」とか、そういうワードが目につくようになりました。


で、最近読んだのがヤクルトが発行しているヘルシストという雑誌なんですが、これに書いてありました。



疲労を回復するために完全休養せず、むしろ体を積極的に動かして疲労回復へ働きかけ、休養をとる。

これをアクティブレストと言うんだそうです。



これをいち早く取り入れたのが、Jリーグ。

1995年、Jリーグが発足3年目の時は、週に2試合という過密スケジュールだったそうで、怪我も増えていたようです。

これを何とかしようと考え、限られた時間の中で効率的に疲労を解消する為に取り入れられたようです。


結果、選手からも「疲れが取れた」との声があり、今では他の競技でも、取り入れられたようです。



確かに、「疲れたなぁ~」っていう時に軽く散歩したりすると、体が軽くなったような感じがする時とかありますよね。


疲労の解消方法もただ休むとかではなくて、進化しているんですね。



で、具体的なアクティブレストの方法ですが、基本は次の5つ。

 

1 伸ばす

  ストレッチをして、筋肉の血行を改善して、うっ血を解消したり、緊張を和らげます。

 

2 整える

  有酸素運動などのウォーキングをして、全身の筋肉を使って、血行を促進させます。

3 冷やす
  酷使した筋肉は熱を持ちます。アイシングをして筋肉をクーリングダウンさせます。

4 浮かぶ
  お風呂やプールに入ると、浮力で体への荷重が少なくなり筋肉の緊張が緩みます。
  また水圧で血行がよくなります。

5 ほぐす
  マッサージで血行を促進します。



この5つが基本形ですが、全部やろうとせずに、この中で、自分ができそうなのをやるのが良いかなと思います。

私はウォーキングとストレッチの、どちらか気がむいた方をやるようにしていますよ。

 

今日は、ふらっと埼玉県の大宮公園に花見に行ってきました。

 

平日なのに、けっこう混んでました。

 

ほんとあたたかくて、気持ちが良かったです。

 

 

写真にうつってますけど、すでに桜の花びらが散りだしていて、来週くらいになったら、かなり散ってるのかなと思います。

 

 

 

花見という名の飲み会は、正直苦手ですけど、満開の桜の中を歩きながらのんびり散歩するのって幸せだな~なんて思うんですよね。