今日も首尾よく脱出して原宿アネックスでnemuさんのヴィンヤサです。


今日は股関節まわりのリクエストがあったそうで、マンドゥカのポーズとピークはハヌマーンでした。このハヌマーン私はもともと苦手で、この出来なさっぷりは絶対ミスアライメントだろうと思っていたらガチでそうだったみたいです。


とにかく地味ーにアライメントを治し続けていたら、この道を辿れば必ず目的地に辿り着く!って確信が持てました。(まだ出来るのは先ね)なんか希望があるのっていいね。笑



ところで何が快適って、手のつき方を変えたこと。ダウンドックでもチャトランガでも一緒。

私は人と同じポジションに手を着くとプールヴォッタナアーサナが出来ないんです。肩が激痛で。


多分球体関節である肩のはまり具合の角度と、肘関節の捻れ具合が個性的なんだと思う。

手先を外に開かないと絶対出来ないんですね。

でも先生(今出てる方々ではない)によってはそれを直したい方もいる。そしたらそもそもできない。悩ましいですね。


プランクなどで手をつく時も、同じ理屈で外に開くが正解じゃないかと試したら図星でした。

それでようやく肘が真後ろに引ける。苦手系の動きがめっちゃやりやすく快適になりました。骨格に合った工夫って必要なんだなって改めて思いました。


つづいてヤムナをやってたら、アジャストしに来た先生に猿腕のヤバい角度に驚かれたもん。肘の内側が外向いちゃうからね。(キモい)

今日のヤムナも極楽でした。


今日もヨガもヤムナもとても快適で幸せでした。先生方、ありがとうございました。




手のつき方ひとつでこんなもんすら出来ないってすごくないですか?