俺たちのFOOTBALL ~世界中のサッカーのすべてを~ -112ページ目

セネガル代表W杯予選敗退で暴動

先日行われた試合で引き分けにおわり、3大会連続のワールドカップ出場券を失ったセネガル代表。
セネガルの敗退をうけ首都ダカールでは暴動が起きた。

サッカーと暴力は切り離せないものなのか?

サポーターの争いによる暴動、そしてしまいには殺人まで起きてしまうのはなぜか?

サッカーは熱い、そして闘いだというのはわかる。

ただボールを追い、ゴールを目指す闘い、スポーツであるというのを忘れてはならない。

近年日本のスタジアムでも暴力的なトラブルがニュースになることも増えてきたような気がする。

フーリガンのように暴れるのが楽しいのだろうか?

海外からきた選手がいう安全で素晴らしい日本のスタジアムを自分達で壊してはいけない。

日本代表チームが以前より人気が落ちた、弱くなった。という意見をよく耳にする。


サポーターが弱くなってしまったと思うのは私だけだろうか。安全で平和な誰でも観戦できるスタジアムを誇りに思ってほしい。そこが日本サッカーの゙強ざの1つなのだから。