今日は仁さんの武道館公演の日。

たくさんの人が、今日のためにいろんな勇気にチャレンジしたんだろうな。


行く勇気。
行かない勇気。

どっちもすごい勇気。

どっちを選んだにせよ、みんなそれぞれにすごいザワザワとの向き合いやチャレンジがあったんだろうな。

どの選択も間違ってないし、リスペクトされる選択だと思います。
だってみんな悶絶したはずだもの、そこに到達するまでに。

その悶絶って、きっと今までの悶絶とは違ったはず。
だから、どんな選択もリスペクトできると思うんです。


僕の場合で言えば…

・この忙しい時期に平日2日間有給を使う
・奥さんとチビを置いていく
・ライブだけのために福岡から東京までいく

大きくはこの三つでした。
(あれ?少ない?)

最初は家族で行くつもりだったのですが、「未就学児はご遠慮を」とあったので、その趣旨もすごーくよくわかりますし、それにやっぱり卒園前の幼稚園を2日間休むのもなーって思ってたので、「今回はパスしようかな、もともと半分神社ミッションのつもりだったしな」と行かない方に傾きかけていたのです。

そんな話をしたら、奥さんが

「いいよ!パパは行ってきて!仁さんの応援してきてあげて!」

と言ってくれたのです。

一人だけで行くことにはすごい罪悪感との戦いがありましたが、ありがたく受け取ろうと思います。

うちは奥さん、チビも仁さんのファンなので、その思いも一緒に持っていきます。

奥さんとチビにありがとう。



会社の方も、昨日も面談カウンセリングでしたが、なんとか一区切り?付きました。

来週重たい案件もあるのですが、まあなんとかなるでしょう。

理由も聞かずに有給を許可してくれた太っ腹な部長とワガママを認めてくれた課員のみんなに感謝します。
ありがとう。



思い出せば三年ほど前の冬。
やはり新幹線で出張に行くときでした。

いろいろ思い悩みながら、たまたま時間があって立ち寄った駅の本屋さんで、これまたたまたま手にした仁さんの文庫本。

軽く買ったつもりが、貪り読んだ車中。
帰りには次の文庫本を買っていました。


あれから三年。
あの時は、新大阪から静岡の車中でした。

あのときの気持ちと今の気持ち。
同じ自分なんだけど全然違う心持ち。

この間に出会ったたくさんの人たちに助けられ支えられて、今ココに来ました。

出会ってくれたみなさん、ありがとう!


そうした感謝の気持ちを全部味わいながら、噛みしめながら、さらにさらに感謝しながら、大きなタマネギの下に向かいます。


あえて新幹線で向かいます。

あの頃の新幹線ー静岡も通ります。

あの頃の自分と対話しながら向かいます。



さっきドクターイエローとすれ違いました。
今日は最高にラッキーな日になります!

その運を持って、武道館に行きますね!



仁さんほんとにありがとう!

武道館、おめでとうございます!