私は、化粧水をいつもの倍の量を使って、たっぷりと倍潤いを与えています。


だからといって倍の化粧水のお金は必要ありません。



化粧水はケチらないでたっぷり使うのが効果的なんだそうです。いくら高い化粧水を使っていてもケチっていたら、効果は少ないです。


なので私は使ってる化粧水のランク(値段)を下げます!



以前は某有名メーカーの化粧水1本に数千円掛けていましたが、それを半額に落とすのです。


ドラッグストアで高めなやつを選んでも以前のモノの半額で収まりました。


それを以前の倍の量の化粧水をたっぷり使っても、

いつもの出費にてお肌は倍潤いをキープできるんですよ!



実際これを初めて、お肌の潤い度は上がりました。


お風呂上がりのどんどん蒸発していくお肌にたっぷりと充分すぎる程水分を補給することが保湿には大事なんです。

もちろんそのあとはクリームなどで蓋をしてあげて下さいね。


経済的にも節約できるこの8方法で以前よりもぐっと保湿率が向上しました。

家計簿をつけるようになってから、格段に痩せた気がする。


私はこれを節約ダイエットと呼んでいる。

自堕落な性格が祟って、家計簿をつけ始めたのは、子供がふたりも生まれた後のことだった。


新年を機に家計簿をつけ始めたのだが、これがまた無駄の多いこと多いこと。ふとした外出で甘いジュースを買う。砂糖たっぷりの缶コーヒーを買う。


無制限に外食をする。



お金もなくなるけれど、そりゃあまあ太るのも当たり前といえば当たり前。
家計簿は、その自堕落な生活を浮き彫りにすることにまずは役立った。



外に出るだけで一体どれだけの無駄買いをしていたことだろうか。近所のコンビニにはずいぶん貢いでいたようだ。



家計簿をつけて収支を把握することで、無駄遣いがまずなくなった。

そうして、やがて体重もどんどん減っていく。


たったの1ヶ月、家計簿をつけたその翌月には3キロは減った。贅肉は減ってお金が貯まる。


少し貯まった貯金箱を手にしてご褒美に近所のコンビニへと貢ぐことが至福な今日、出かける私の身体は、以前よりも身軽で心地が良い。