FX初心者こそシストレがオススメ
にはなぜ彼がシストレを初心者におすすめするのかということが書いてあります。
その前にシステムトレードってなんぞやという疑問に答えていこうと思います。
システムトレード、シストレとは
FXの売買をシステムでコントロールしてその決済を自動化しようということですね。
それは人は感情があります。
どうもお金の事になると感情に左右されます。
私ももうちょっと、もうちょっと、もっともっとなんていう感情がFXをしていたら湧いてきます。
ただし、これはあまり良くないこと。
一度決めたルールを破っても良いことはありません。
この本の中ではシステムで自動化することによって、日中仕事が忙しいサラリーマンでも、判断基準をどう選べばよいかわからない投資初心者でもシステムさえあれば自動化してFXで勝てるというような内容が書いてあります。
ちなみに本格的な投資の世界ではそのシステムを作っているのはロケットを作っていたり、数学で世界的に有名な学者さんだったりが、投資の世界を分析して、プログラミングしているソフトを使っています。
私達がそのようなソフトを手に入れることは不可能に近いですが。
この章の中には
システムトレードの対義語として、裁量トレードというものが出てきます。
それは手動でつまり自分で都度判断してトレードするということですね。
その欠点はメンタル面で揺さぶられたり、手間がかかったりするということ。
システムトレードではその欠点を補えます。
そうなんです、初心者であればあるほど、裁量トレードの欠点が大きくなります。
だからFXシステムトレード超入門では初心者にこそシストレを進めています。