東京に住んでいる場合、フロアコーティングを行うことがオススメだと言えます。
なぜなら都会は空気に汚れが多く含まれており、ベランダや玄関、窓などから入り込んだ汚れやホコリが床に付着しやすいからです。
もちろん毎日お掃除をすれば比較的清潔さが保たれますが、仕事などで毎日は床掃除を出来ない場合は床に付着した汚れがフローリングの隙間に入り込んだりして床が汚くなってしまいます。
しかし、フロアコーティングを行っておけば時間がないときでもサッとモップをかけるだけで掃除が出来ます。
フロアコーティングは床にコーティング塗料を塗布し、乾かすことで出来上がります。最近は最先端の技術を使用した方法を利用し、特殊な機器を用いればもっと短時間で簡単にコーティングをすることも可能です。
コーティング塗料によって程度の差はありますが、床をコーティング剤でバリアすることによって、汚れが付着しづらくなります。
そのため、モップなどでサッとなでるだけで汚れが取れますし、
薬品への耐性も強いので洗剤やクレンザーを使用する大掃除のときも安心です。
他にもコーティングをすることによって床の輝きが増します。
ワックスがけを行わなければ床はピカピカしませんでしたが、コーティングを行えばワックスがけをしなくても床がピカピカと輝きを放つというわけです。
東京に暮らす人の場合は賃貸住まいのケースも多いです。
コーティングの種類によっては許可が下りないこともあるので、あらかじめ管理者と相談しましょう。
東京で床を清潔に保ちたいのであればフロアコーティングを検討してみてください。