去る8/11(土)「ぽけとん!」主催の公録イベント
「初音荘の人々-2018年・夏-」を開催しました。
猛暑と湿気の中、思っていた以上のお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。

前回は「るるオフ」との並行開催だった事もあって、それ程の気負いは無かったのですが、
今回は単独で、公録以外の部分での企画も多かった為にかなりてんやわんやしておりました。
何とか乗り切れたのも、出演者やクリエイターやお客様のご協力の賜物だと感謝致しております。
さて、それではどんなイベントだったのかを順を追ってご紹介します。
まず主目的はラジオ「ぽけとん!」の公開収録ですが、それだけだと
30分で終わってしまいますので、今回はいろいろと企画を用意しました。
●前説
今回、僕(番組ディレクター)が前説をしてみました。
最初にイベントの趣旨やオープニングムービーの説明をするためです。
始める前は、思っていることを話すだけの簡単なお仕事だと思っていたのですが、
いざ話始めたらあれもこれもと欲が出てしまい、なんだか中途半端になってしまいました。
次はちゃんと原稿を書いて望みたいと思います。
前説なめんなよ!→自分!(笑)
●ボイスドラマ「初音荘の人々-2018年・夏-」
イベントタイトルでもある、約26分のメインコンテンツ。

ボイスドラマと言っても、番組の隠し味である「ちょっと懐かしいテイスト」のスライドショーアニメです。
普通のアニメが正味24分。今回のがカラオケ部分を除くと同じくらいの尺なので、
かなり無謀な企画かも?と思いながら推めていました。(笑)
しかも、出演者4人がアテレコをしながら演じるという、言わば公開アテレコライブとなりました。
これまた無謀ですね!
台本が出来たのが確か1週間くらい前で、それをそれぞれ宅録してもらい、
そのミックスでタイミングを取って動画を作成。
そして、実際に4人が合わせて声を当てたのはイベント当日が初めてだったわけです。
緊急で出演をお願いした室井さんに至っては他の出演者よりも台本を読む時間も
短かったかと思いますが、Unidentified Flying Object(アナァイデェンタァファイドゥ)のセリフ以外は
サクッとこなして来られて、さすがプロ!と感動しました!
尚、いろいろと実験的な意味合いもあって、イラストを島田ゆうかさんと柴田雄也さんのお二人に
描いて頂き、脚本を僕と泣村健汰さんの二人で書きました。
今後この様なセミ・アニメ的な作品を沢山作っていきたいと思っていますので、
もしご興味のある方はご参加をお待ちしております!
●「ぽけとん!」公開収録

今回はMC野中初音さんが、ボイスドラマにご出演頂いた3人のゲストをご紹介する
「ゲストコーナー」と毎度おなじみ「初音うた」のコーナーでした。
ゲストの3人を簡単にご紹介しますと、イベント直前に緊急でお願いして快くお引き受け頂いた、
室井咲希子さん(イヴテックエンターテイメント所属)。初音さんのご推薦で、瀧妃凜架さん。
そして、高月美月さんの番組に出演されている、柴田雄也さんです。
どんなお話をされたかは、8/20の放送をお聴き下さい。
初音うたは「ドレミファロンド」です。
●ドキドキ!ビンゴゲーム
出演者4人の用意した景品が当たる、楽しいビンゴゲームでした。

ただ、用意したカードが75までのタイプで抽選アプリが100までというまさかの大失敗の為、
リーチの数で当選を決めるという手段を取りました。
●ミニライブ
女性陣に1曲ずつ歌って頂きました。

・野中さん・・・マジックナンバー ・瀧妃さん・・・語り継ぐこと ・室井さん・・・Listen!
短いけど、それぞれの魅力がギュ!と詰まった素敵なライブでした!
いつかライブだけでのイベントもやりたいですね。
●あと、前日が室井さんのお誕生日という事で、ささやかながら
ケーキと唐揚げ棒(笑)でお祝いさせて頂きました。
というわけで、ざっくりと振り返った今回のイベント、沢山の感動と反省点を頂きました。
次はもっと充実したものが出来ると良いなと思っています。
ありがとうございました。
