『雨に唄えば』@オーシャン串本
釣行日:2026.6.20(土) 場所:和歌山県串本町 潮汐:小潮 満潮:9:08 干潮:15:40 天候:雨時々曇り 25.0℃/23.3℃ 風向き: 西⇒東南東 5~12時の風速:1.1~2.8(m/s) 海水温:22.5℃ サッカーワールドカップ2026絶賛開催中 鬼門の2戦目でしたが、チュニジアを圧倒して勝ちましたねぇ このまま目標の決勝まで行ってほしいモノです さてさて、5月9日以来となる実に1ヵ月半ぶりに釣りに行って来ましたよ🎉 クルマがあんな状態なのでNさんを誘い、串本へ ご存じの通りの土砂降り釣行と相成りましたワ 止めておけばイイのに、ってか良く船出たねって思いますよね 船長判断は、波と風は出船に問題ナシだが雨量は覚悟が必要でした それと船長からもう一つ 「ワンちゃんさんが今日来て、爆ったぞ!」 だったら雨天の方がより良くね?ってワシのポジティブスイッチがONに そんなワシのワガママに付き合ってくれたNさんには・・・イイことあるんじゃね? さて、4:30に乗船場に着きましたが、予報通り雨だけで風はナシ 出船してみると海上はガスで視界が悪く、航行が危険な状況 そこで船長がガスが晴れるまでココで釣りしろと言う 大島の岬灯台前で、魚探にはベイトの強い感度が 元々朝にジグサビキでイサギを狙う予定だったので、ジグサビキを落としてみる さてナニが喰うか? 速攻で20cmのアジでした ベイトはコイツでしたが、ジグには無反応 仕方なしにアジフライの食材確保します 5:30頃に日が昇った影響で風が少し出て、ガスが流れてやっと移動 ポイントは45Mで、ベイト感度が出ている ジグサビキを落として放置、その間にスピニングタックルにブレードジグをセットしてると 「D3さん!喰ってるゾ!」 放置プレイのロッドからドラグが出てる ロッドを手に取ると、「おっ!」 コノ節のある引きはアレじゃん! 狩りしてるマダイさんは美しいです サビキに喰いついてました 50にチョット足らないかな さて、この後はジグサビキを止めて、SLJで良型ハタ狙いです スピニングタックルにブレードジグをセットして、チョイ投げして引いて来ます 相変わらず雨は強いですが風はナシ、潮はアルのでそれで船が流れます マダイから15分後に 狙いのオオモンちゃん、45くらいのまーまーサイズ その後もオオモンちゃんがコンスタントに釣れます ビショ濡れも気になりません 一方のNさんはタイラバでやってるが、マダイ連発して好調の様子 たまにこんなのとか 激ウマのカイワリちゃん だったり、大サバも登場 大サバは裏本命だったりしますね、激ウマですから 8:00頃から嬉しい事に雨が止みます 好調は続いて遂には! 久々のキジハタちゃん オオモンちゃんには悪いけどコッチのが美味いですから と、好調でしたが、9:00を回った潮替わりで激変! 突然渋くなり、ポツポツ拾ういつもの展開に 大きくポイント移動してみたりしたが変わらず アカハタちゃんが遊びに来てくれる程度で そんでもって再び雨も降り出して そのまま11:30終了ッッス! 結果は マダイx1、オオモンハタx4、キジハタx1、アカハタx2、アヤメx4、ゴマサバx2、アジx7 Nさんの釣果を一緒に並べると Nさんマダイ8枚の釣果でグッジョブでした! 総括!!!! 雨で憂鬱で困難な状況になると思ってましたが、映画の『雨に唄えば』みたく、雨降る中ハッピーに過ごせました 後半はキビシイ時間でしたが、ベイト打ちでナンとか釣ったり出来ました ワシはずーっとブレードジグでシングルフックだった事も影響してか、ポロリが2回あったのが悔やまれます っにしても、もっと釣れる気でいたし、オオモンちゃんの50アップのも狙ってジグで通していただけに残念 これから梅雨本番に向かうだけにまたいつ釣りに行けるか悩ましい所です