未経験で介護職を始める場合、具体的にはどのような職場を選ぶと良いのでしょうか。まず、研修に力を入れている職場は未経験の方に最適です。働きながら知識を習得できるため、実践も兼ねて経験を積むことができます。さらに資格取得支援制度のある職場も良いでしょう。資格取得のための研修だけでなく、その費用も負担してくれる所もあります。働きながら資格を取ることは大変ですが、職場が協力的であれば集中して勉強に取り組むことができるでしょう。

介護業界の将来性や安定性は期待されており、転職希望者は増えています。しかし、これまで介護業界で働いたことのない人達にとって、未経験でも介護の仕事ができるのかどうかは不安に感じる部分でもあります。たとえば、介護の仕事をするためには専門的な知識や技術が必要になるため、転職に際して介護資格を取得しておかなければ採用してもらえないのではないかなど、転職前にどの程度準備をしておく必要があるのかわからないことも多いでしょう。

介護業界には多くの職種があり、なかには一定以上の介護資格を取得しておかなければ就業できないものもあります。しかし、介護業界では将来日本に訪れる超高齢社会に備えて、今まで以上の介護労働力の確保に力を入れています。そのため、介護資格無資格・業界未経験の人でも働き始めることができる職場もあり、新規参入のハードルを低く設定しています。介護業界への転職を本気で考えている人はもちろん、実際の介護の現場がどのようなものなのか体験してみたい人や、将来の親の介護に備えて基本的な介護の知識や技術を習得したい人等、多くの人が介護の現場で働き始めやすい環境作りが行われています。企業によっては介護資格の取得支援を行い、将来的に介護資格有資格者として幅広い仕事ができるようにサポートしている場合もあります。

介護の仕事に興味がある人は、まずは今の自分が働くことができる職場探しから始めてみてはいかがでしょうか。
未経験の人達でも働きやすそうな施設などを紹介しているこの参考サイトを御覧ください。