smiley*memories〜3人子育て中、育児記録と日々のこと〜

smiley*memories〜3人子育て中、育児記録と日々のこと〜

2014年5月生まれの長男、2016年3月生まれの次男。2023年10月には長女が誕生しました。
仕事は育休中です。
学年年子の長男次男と次男と8学年差の長女の成長記録です(*^^*)

とても久しぶりの投稿になってしまいましたが、ご覧いただいている皆様、明けましておめでとうございます馬門松

今年もよろしくお願いいたしますニコニコ

更新はできるかわかりませんが…💧



仕事復帰後、やはり全く余裕がなくなり、自分の時間を見つけられない日々となり、更新できませんでした笑い泣き

書きたいことは山程あったはずなのに、もうなんだったっけ?という感じ…魂が抜ける

年末年始、家族みんなの体調不良(インフルA型から始まり、私は喘息→肺炎に。夫も母も同じような状態。子どもは比較的早く回復したけど、多少咳が続いてます)もあり、割と寝正月な感じで少し余裕ができたので、せめて子ども達の最近のことだけでも、振り返る感じで記録したいと思います指差し





馬長男のこと


まず長男についてです。

現在小5。


次男と共に嫌嫌ながらも剣道を続けています。

そんなに好きじゃないし、辞めたいとも言うけど、何だかんだ続けているのは、運動全般苦手な長男が剣道の時はいい動きをしているし、生き生きとして見えるからかなダッシュ

先生方も評価してくれて、それは励みになっているやうだし、仕事も、長女のお世話もある中で、連れて行くのも確かに大変なのだけど、同じ剣士会の保護者の方々の支えもあり、何とか続けられています。平日は遅れても、目を瞑っていただいてます。本当は間に合わせたいのだけど、仕事が終わらなくてどうしても遅れてしまいます泣き笑い


勉強は、長男に関しては宿題やテスト前の勉強など全然心配いらず、安心して見守ることができています。

元来真面目な性格なのもあり、先生の言うことはしっかり聞いてその通りに行動し、テストがある場合は自分で目標を定めて自主学習などしているようです。

親から見ていても、休む時と勉強する時のメリハリがしっかり付いていて、感心しています。

ただ、「友達」と呼べる存在も未だにおらず、遊びに行ったりすることもなく、放課後も時間に余裕があるので、淡々とできているだけ…というような感じもありますが…

頑張っているのは確かなので、それは偉いと思っていますウインク


教科の中で好きで得意なのはやはり理科、算数のようです。国語については元々苦手意識があったのですが、学校でも遊ぶ友達もいないので図書館によく行きたくさん本を読んでいたお陰か、いつの間にかそんなに苦手でもなくなっていました。漢字も、すごく苦手だったはずなのに、コツコツ練習することを繰り返し、まとめテストなどでは100点も珍しくなくなってきました。


因みに現在の習い事は、公文(算数、国語)、チャレンジタッチ(月1オンラインイングリッシュ)、ピアノ(月2)、剣道です。

公文の国語は、次男にだけ習わせたかったのですが、それだとまた喧嘩や次男の不平不満の種になるので長男も次男と同様、昨年12月から始めました。


長男は、友達がいないのが親としては少し寂しいと感じてしまいますが、担任の先生に伺うと学校では班やクラブ、委員会の活動ではちゃんとコミュニケーションを取っており心配要らないとのことで、今後も見守っていこうと思っています。

心配していた一泊二日の合宿も、無事に行き、楽しめたようですし、本人が困っていないなら、いいのかなとも思います。

ただ、やっぱりいつか一人でもいいから気の合うお友達ができるといいなぁと。親としてはね、思うのです。気長に待ちたいと思いますお願い 



最近はデバイスオタク?ガジェットオタク?な感じでiPhoneやアンドロイドなど各種端末に興味があり、インターネットで古い端末を見て楽しんでいます。

iPhoneをいつか過去のものから、現在のものまで集めたいと思っているようです。デバイスについては、私より全然詳しいです。

私は使えればよいので、その辺全く理解できないですが、興味関心のある分野は夫に似ているのかなとも思います。何かロボットとか、機械系を作る人になりたいとずっと言っているので、やはりその道に進んでいくのかなと思いますキョロキョロ





猿次男について


次は次男についてです。

現在小4。


元々あまり勉強や生活面で心配していなかった次男ですが、最近は心配な部分が多く、日々熱烈に声掛けが必要な状態になっていますダッシュ

元々の性分で「熱中しやすい」というのがあるのですが、最近はゲーム(ポケモンGO、ポケモンZAなど)を始めると止められなくなり本来やらねばならないことが疎かになってしまう…という状態が続いていて困っています。

ゲームを制限すると、今度は録画のドラえもんなど見始めてダラダラしてなかなかやらねばならないことを始められない、という状況で。

基本的に小学校からの帰宅後は、私、母は仕事で子ども2人で暫く過ごしているのですが(夫は単身赴任です)、長男は大人の目がなくとも自分でペース配分を考えて宿題などできるのに対し、次男はいかに親の目を盗んで好きなことをするかというのを念頭に置いている感じで、宿題などは私の帰宅後、言い訳し続けて、結局ギリギリの時間になってから始め、やはりなかなか終わらず、就寝時間が遅くなる…というのが常態化していて、とても困っていますちょっと不満



性善説を採用し、ゲームができる環境にしていると絶対に誘惑に負けるので、もう物理的に制限し私の帰宅後いろいろ終わっていたら使ってよし!という風に、暫くはしようと考えています。

制限した場合も、ダラダラと過ごしていることはありますが、ゲームに熱中してやっていないよりいいかな、と。

その内、長男を見習って心配せずとも自分でテキパキやってくれる日がくるといいと思っていますにっこり


ただ、学校ではかなーり外面がよいようで、個人懇談にて担任の先生から聞くところには、勉強の遅れている子には自らいろいろ教えてあげて、授業中などよくない行動をしている子がいれば、先生との間に入って当たり障りのないかたちで注意することもあるとかで、先生からは「なくてはならない存在」と言われているようです。まじかキョロキョロ


身体を動かすことは大好きで体育も割と何でも得意だし、逆上がりもクルクル回る。

クラスの中心的な子達とも仲良くしているようで、お調子者キャラというか、要領がいいのかな、とは思います。


その反動で、家であんな感じなのか!?とも思うけど、だからってやらねばならないことは、ちゃんとやらないと物申す

テストなども、まあまあな結果かと思ってはいますが、ケアレスミスが多く、問題文の意味をよく理解せず変な間違いをしていることも多くて。

それで、読解力を少しでも上げるため、12月から遅ればせながら公文の国語を始めるに至ったわけです。


本もね、ポケモンのキャラ図鑑以外、家では全然読まないので、少しでも文章に触れてほしいと思って。


剣道は、長男同様、嫌嫌ながらではありますが、続けています。

動きも、悪くないかなと親目線では思いますが、それ以上にすぐ言い訳していろいろナメてかかっている精神面を鍛えてほしいですチュー

いつまで続けられるかもわからないですが、せめて大会で1勝はできるようになれるとよいと思います。あと少し、惜しいなぁと思うこともあるのです。

長男もだけど、嫌嫌行っても、行けば真剣にちゃんとやるのは偉いと思っています照れ


次男の現在の習い事は長男と全く同じです。

この間、2人の年間の教育費計算したら、引くくらいだったのでとりあえず考えないことにしました真顔

実際に年会費の引き落としの時期になって驚愕するパターン💦


次男、お調子者だし、すぐ言い訳するしで心配ですが、思いやりのあるところもあるし、頑張っているなぁと日常で思うこともまぁまぁあるので、今後もいいところを伸ばしていけるよう、生温かく見守りたいと思います凝視





うさぎ長女について


最後は長女についてです。

現在2歳2カ月です。


4月から保育園に入園し、最初はすぐに風邪をもらってきて私も仕事を休まねばならず、暫くは大変でした💦

病児保育やファミサポに登録したりしましたが、実際利用したい時にすぐに利用できず、結局一度も利用していません。

私か母が休む形で切り抜けてきました。

ただ、最近ははじめの頃に比べると風邪を引くことも少なくなったように思いますニコニコ

年末の軽い風邪で保育園を休むことになり、その後小児科でインフルエンザをもらったのはすごく大変でしたが…💧



長女は、2歳前から飛んだり跳ねたり、鉄棒にぶら下がったり、アスレチックはものによっては一人で一番上まで上がったりと、運動能力には長けている印象ですが、言葉はゆっくりめでした。

理解はしているものの、発語があまりない状態で。でも指さしなどの動作と「あっ!」という発声で何となく伝わり、あまり困っていませんでした。「ママ」や「せんせ」はいつの間にか言えていました。

それが、2歳になってから、どんどん言葉が出てきて、こちらが言ったことを繰り返し言うこともできるようになったし、「とって」「来て」「あっち」「かして」「あけて」「ちょうだい」「おいし」「読んで」「おわった」などなど、日常でよく使う言葉を言えるようになってきましたキラキラ

二語文はまだこれからかと思いますが、たくさん可愛らしい言葉を聞けて日々癒されていますラブ


あと、ダンスや手遊び、歌が大好きで毎日DVDや動画を見て身体を動かしたり、歌ったりしています。

先日のおゆうぎ会でも、臆することもなく、とても上手に踊れていて、踊りが好きなのだということが伝わってきましたルンルン

ぬいぐるみ遊びや、シルバニアなどで一人でせっせとお世話したり手を動かして遊んでいる様子を見ると、やはり女の子だと感じます飛び出すハート

本当、兄2人と全然遊び方や動きが違って、こんなに違うものかと日々衝撃を受けていますびっくりそして癒されていますニコニコラブラブ






次男と一緒に作った午年ケーキキラキラ
そういえば長男は今年年男です馬



家の前に少し雪が積もったので、せっせと遊ぶ長女。
手袋を嫌がり着けてくれませんタラー




夫の単身赴任先の仙台のアンパンマンミュージアムへ行ってきた時の1枚です。
長女、アンパンマン大好きで、アンパンマンミュージアムも長男、次男の時と比べすごく楽しんでいましたキラキラ
長女の様子を見ていると、私までアンパンマンやその他のキャラクター達が可愛く思えてきました。
今や我が家はアンパンマンのおもちゃや絵本だらけですスター




私はやはり仕事、育児家事の両立が大変で、残業が十分にできずに仕事が常に終わらないのがとてもストレスで、転職を何度か考えましたが、なんだかんだまだ続けています。

転職も、結局エネルギーを使うので、惰性で続けているというか…

今の仕事も、慣れている仕事ではあり、本当は無理なくできるようになるといいのですが、どうしても大変なケースがあったりすると時間が掛かるし、一筋縄ではいかないのですよね💧

ただ、職場の環境としては体調不良での急な休みにも理解があり、とてもありがたく思っています。

なかなか踏ん切りもつかないので、もう少しは続けてみたいと思っています。





今年はまたどれ程更新できるかはわかりませんが、皆様にとって素敵な一年になりますよう、願っております乙女のトキメキ