昨日より寒い気がするのは、私だけ?


東京に戻ってきたけど、6℃…。


厚着してきたつもりだったけれど、


寒い…


会社で、定期的にランチをする後輩がいる。


彼女が入社当時、研修のため預かったことがある。


見た目は秘書をしていそうな感じだが、


本人は、サバサバしていて仕事を坦々とこなす。


プレゼンも、製品説明が上手く驚かされたくらいだ。

ここまで、後輩を褒めることは珍しいが、


疑問に思うことが…


①「本部長に言われて、情報収集してきて、資料を作ったのにもかかわらず、やはりなっと言っただけで、その会議にすら参加させてもらえない…。」


仕方ないとは言わないが、それだけの理由で今の仕事が不満というのは、安易な考えだと思う。

私だって、他のマネジャー(課長)がプレゼンする資料を作ったりする。


誰が見たって、私が作ったのがわかる。誤字も含め…(笑)

誰かに、少なくとも依頼してくれた上司は直接褒めることはなくても、資料に満足しているはずだ。

それだけですごいことじゃないかと、私は思う。


②「仕事に年齢が関係しているから、任せてもらえない。」

一般的には、そうかもしれないが、今のうちの会社は、年齢は関係無い。そして、学歴も…。


それは、目まぐるしく変化する市場に対して、そんなことで、優秀な社員を昇格させないままでいたら、会社事態がダメになってしまう。


こういったことをモチベーションを下げないまま、思考を変えるだけで、こんな風に捉えることが出来る。

と、伝えたいけれども、なかなか難しい。


ただ、その考え方が成長の妨げになっていると言いたいだけなんだけど。


今の私でもいえることだが、人の意見を聞き入れるのは難しい。


なかなか人に思いを伝えるのは大変なので、
後輩と一緒に成長して行こう。そう、結論を出した(笑)