2011年12月24日 @ヴァンヴの蚤の市 in Paris | D&Y Market/Planning|アンティークマーケット・蚤の市・骨董市・パリやロンドンで買い付けたナチュラルでシャビーな小物たち

D&Y Market/Planning|アンティークマーケット・蚤の市・骨董市・パリやロンドンで買い付けたナチュラルでシャビーな小物たち

アンティーク販売・HP制作のD&Y  http://www.dymarket.net/

素敵なガラクタたちの価値を見直し自分だけの宝物と出会う楽しみを!蚤の市・フリーマーケットや骨董市、様々なイベントの楽しみ方なども提案します。

ヴァンヴの蚤の市(フランス、パリ)
2011年12月24日(土)
最寄り駅:Porte de Vanves駅(メトロ13号線)駅前

どうしても行きたかったパリの蚤の市。
パリの滞在は12/20(火)~12/25(日)早朝までだったので、24日しかチャンスはありませんでした。クリスマスだから、蚤の市なんてやっていないかも・・・と、かなり心配していましたが、多分これが25日(日)だったらやってなかったのかもしれません。
24日(土)のクリスマスイブは開催されていました。

候補の市は
・クリニャンクール
・ヴァンヴ
・モントレーユ

の3つ。色々調べてみると、

「クリニャンクールはかなり単価が高く、観光客を意識している。ヴァンヴも観光地になっているが、クリニャンクールよりはがらくたっぽいものも多く扱われている。
モントレーユはあまり知名度はないが、現地の人が好んでやってくる。しかし品揃えはどちらかというと、魅力のないがらくた寄り。」

悩みましたが、真ん中をとってヴァンヴにしました。
ホテルからも行きやすかったので。

私たちのホテル最寄り駅は、メトロ6番線Raspailだったので、二駅むこうのMontparnass Bienbenue までいき、13号線にのりかえです。
所要時間は約30分。
Malakoff Plateau de Vanvesという駅が蚤の市最寄り駅だと思い、そこでおりたものの、マーケットの気配なし。

駅員さんに「アンティークマーケットはどこですか?」と尋ねても、「???」という不思議顔。
「地元の人は興味ないのかしら・・」と思いつつ、道行く美人に聞いてみると、駅を間違えていたことが判明!

途中で偶然であった日本人グループも、かなり迷っていたんだけど、ちゃんとわかったかなあと心配しつつ、一駅むこうの「Porte de Vanves」まで歩きます。


すると!
駅前に広がるマーケット!!
あこがれのパリ蚤の市!!!!
大きい、というか、なが~いマーケットです。駅前からお店はどんどん続きます。
できたら昼からモントレーユの蚤の市も行きたい・・なんて欲張っていましたが、これはヴァンヴで一日過ごすことになりそう、と腹をくくりました。苦笑

D&Y  Market/Planning



クリスマスイブということもあったのか、そんなに混雑はしていませんでした。

D&Y  Market/Planning



こんなかわいこちゃんも見つけました。20ユーロだったかな。
日本だったら絶対つれて帰ったけど、トランクにはいらないしなあ。。とあきらめる。
今度くる時は航空便の手配をして、大物もGETするぞ!と決意する瞬間。

D&Y  Market/Planning



唯一出ていた屋台!
そういえばおなかすいたー!

D&Y  Market/Planning



早速並ぶ。フランス語がわからず、身振り手振りでなんとか・・。

D&Y  Market/Planning


ホットドッグ一つ頼むのも大変!
そしてフランス(スペインもですが)では、「コーヒー」というと、いわゆる「エスプレッソ」がでてくるので注意。必ず「Big Coffee」と頼みましょう。
コーヒーミルクというのも存在しないようなのですが、「ミルク プリーズ」なんて英語で頼むと、カプチーノ用のミルクをあたためてくれます。
でも、ミルクプリーズでも通じないスタッフの人もいました。。
かなり英語は通じないんだなあと実感。今度は単語ぐらいフランス語が使えるといいな。

D&Y  Market/Planning


フランスのホットドック、おいしいんです。
多分パンがちゃんとおいしいものだからでしょうね~。

この日の戦利品はまた後日ご紹介します!