こんにちは。

Daisukeです。

 

今回は、

 

ライティングの作業効率を

10倍引き上げる極意

 

というテーマでお伝えします。

 

「ブログやメルマガを書くのに

どうしても時間が掛かってしまう」

 

そんなふうにお悩みの方に、

 

作業効率をグンと引き上げて、

ライティングのスピードアップに

繋がるポイントについてシェアしますので

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ライティングの作業効率を

10倍引き上げる極意、

 

それは、

 

タスクを分解して

1つ1つの処理に集中する

 

です。

 

「タスクを分解する」

 

とは、

どういうことかというと、

 

例えば、

ブログ記事を書くといった場合、

 

大きく捉えると

 

「ブログを書く」

 

になりますが、

 

実際にやることは

書くだけではないですよね。

 

ブログを書く中でのタスクをまずは

並べてみます。

 

 見込み客の悩みや問題を見つける

 キーワードを選定する

 情報収集をする

 構成を考える

 構成に沿ってサラッと書く

 肉付けをする

 表現を変えるなどの推敲を行う

 誤字脱字などのチェック

 

こんなふうに

ブログを1つ書くといっても

いくつも作業がその中にあります。

 

そして、この細分化したタスクを

1個ずつ終わらせることに集中します。

 

リサーチならリサーチだけ、

編集なら編集だけ、

推敲なら推敲だけ、

校正なら校正だけ

 

といった感じです。

 

では、

どうしてタスクを分解して処理するのが

ポイントかというと、

 

いくつもタスクを処理しようとすると、

作業の切り替えに

ものすごくエネルギーを使い、

体力的にも精神的にも

疲れてしまうからです。

 

一度にあれもこれもやろうとして、

結局どれも中途半端に終わる

みたいなことになってしまいます。

 

なので、

 

リサーチのときはリサーチに集中、

書くときは一気に書き上げる、

校正は最後にまとめてやる、

 

というように切り分けて

こなしていくことがポイントです。

 

書いては消し、書いては消し

 

とか

 

誤字脱字をチェック

しながら書き進める、

 

ちょっとリサーチして、

ちょっと書く、

またリサーチに戻って、

また書く

 

など

 

一度にあれこれ

やらないようにしましょう。

 

行ったり来たりしてるうちに

いつの間にか疲れてしまいます。

 

「タスクを分解して

1つ1つの処理に集中する」

 

ことで作業効率を下げずに

結果的に早くライティングが

できるようになります。

 

「今は、これに集中だ」

と心の中でつぶやきながら作業を始めると

その作業に意識が向き、

集中力アップにもつながりますので

おすすめです。

 

今回は、以上です。

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます^^