わたしが所属する協会の1つである
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会では、
2011年5月からチャリティイベントを全国で開催しています。
今年も先週から開催中。
関東は、神奈川は終了、東京は明日、埼玉は明後日。
千葉は5/30 で、まだお申し込み受付中。
お申し込みと詳細はこちら↓↓
https://jalo.jp/archives/2019charity/
きっかけは東日本大震災。
今年で9回目の開催です。
1回目からずっと、
ライフオーガナイズの普及と災害復興支援を目的にしています。
わたしは1回目から
なんだかんだスタッフとしてイベントに参加していて、
2回目からはずーーっとPC担当です。
ここ5年イベントで活躍している(?)うちのMac book Pro
イベントのPC担当って何するの??って思いますよね。
多分、、、なのですが
この仕事はわたしが作ってしまった気がします。
ライフオーガナイザーは、
普段はひとりで活動し、
セミナーも
ひとりで少人数制で開催することが多いです。
でもチャリティイベントでは
大きな会場で複数の登壇者が複数のプログラムを行います。
司会者もつきます。
普段のセミナーとは流れが違うイベントで、
この日のためにコンテンツを作って
ドキドキしながら登壇する登壇者が
機械的なことを気にしなくて済むように、
来場者もイベントに集中できるように、
いかにスムーズな流れでプロジェクター投影を進行するか?
この「スムーズに流す」ということに
わたしは、こだわってしまったんです。
2回目にスタッフで参加した大阪で。
片づけ現場の経験もないわたしがイベントに貢献できることは
元SEの知識を使ってこれくらいしかなかったというのが正直なところ。
では「スムーズに流す」にはどうするのか?
ズバリ、準備が99%です。
前日までの準備が90%。
当日忘れ物せず遅刻せず会場に行くのが 9%、
本番はたった1%。
機械的なことで当日なんとかできることなんて
ほとんどないです。
というか、なんとかなることはほぼ前日までにできます。
前日までの準備とは
- 本番で使うPCのメンテナンス
- 本番で使うスライド全てを本番用PCで確認する
- 本番の流れに従って映す操作をシミュレーションする
- 必要に応じてスムーズな進行に必要なスライドを作成する
これだけ。
本番は設置や操作もしますが、
登壇者とPCを見守るのがお役目です。
そして、
突発的なことが起きたときに、
できること・できないことの切り分けと、
対応の影響範囲がわかること。
PC技術よりもこの判断ができるかどうかが重要だと思っています。
本番は時間が限られてますから、
できないって判断をどれだけ速く出せるかも大切。
つまり、
前日までの準備とは、
当日判断できる準備。
明日は東京会場でPC担当です。
忘れ物しないように準備して、
遅刻しないように早めに寝ます。
神奈川・埼玉・千葉会場では客席で参加します(*^^*)
5/30開催の千葉会場のお申し込みは5月28日12時まで。
(参加費の入金は同日15時までにお願いします)
詳細とお申し込みはこちら↓↓
スライド作りのご相談はホームページへ。
「パソコンの困った」ご相談ください。