思考と情報の整理をサポートする
ライフオーガナイザーまるもかよ です。
システムエンジニア暦20年で培ったKnow-Howで
パソコンへのハードルを下げ、
"好きなこと"で起業した個人事業主の
したい仕事に集中できる
”働く"を楽しむ仕組みづくりをお手伝いします。
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お子さんの夏休み期間中は、
仕事のペースを落とすという方も多いようです。
大人二人暮らしの我が家。
一見、夏休みは関係なさそう。
でも、8月末のイベントの準備が佳境に入ったり、
私自身がめっぽう暑さに弱かったり、
夫の夏季休暇が突然始まったりするので、
わたしも毎年7~8月はゆっくりペースです^^;;
そんな方に、今週是非お勧めしたいのが、
自宅オフィスの片づけ!!!
特に関東地方にお住まいなら、
絶対今週です!
なぜなら。。。
関東地方はあと1週間は猛暑にならない!!
今週末あたりは30度に届く予報もあるようですが、
それ以外は、最高気温の予報が30度を下回っています。
この時季に気温が少しでも低いというのは、
片づけには絶対的な好条件です。
普段より一人時間が少ない夏休み期間なら、
そして、自宅作業が増えるなら、
最初に環境を整えるのが得策。
しかも、そのタイミングで気温が低いとなれば、
もう、今やるしかありません!
ずいぶん鼻息荒いな~、と思われるかもしれませんが…
実は、わたし自身、長い間放置していたオフィススペースを
最高気温低め予報に背中を押されて、片づけることにしました。
寒い間にちょっと油断して物置部屋と呼んでいたら、
本気の物置になってしまったので…orz
目指す完成形は決まっていたので、
計画は3ステップ。
- 自分にとっての「心地好いワークスペース」が
どんなイメージかキーワードを出す。
- ToDoリストから関連ToDoを抜き出し、
ブレイクダウンできていなかった部分は具体化し、
付箋に書き出す。
- やる順番を決めて、月~金曜に割り振り。
あとはボードを見ながらToDoをやるだけです。
8月は、心地好い自宅オフィスで
ウキウキ仕事することを想像しながら
明日もがんばります!
ご一緒にいかがですか?
開催日時:2016年8月25日(木)10:00~12:00
場所:東京・神田
受講料:¥5,000.- (税込)
詳細とお申込みはD Slow Lifeホームページから
8月末のイベントは「片づけ大賞」
お申し込み・詳細は画像をクリック↑↑↑
プロのリアルな現場のプレゼンと、
夏休み自由研究課題として小学生が取り組む
片づけ研究発表をご覧いただけます。