ライフオーガナイザーまるもかよ です。
パソコンが苦手な個人事業主向けに、
思考と情報を整理して、
したい仕事に集中できる仕組みづくりをお手伝いします。


予定の管理はデジタルなので、手帳は使いません。
手帳を使うのは今日1日の管理。
手帳でイメトレ
朝、1日でやることを
やる順番に書き出す。
スタート時間も大雑把に合わせる。
掃除や洗濯、
おやつやお昼のタイミングも。


書いたら、ちょっとイメトレ。
何を着て、
どこであれやって、
その後はこう動いて…

順番入れ替えた方が良さそうなことに気づいたり。

そして、手帳を見ながら1日過ごす。

自分でやることを選んで、
自分でタイミングを決めて、
自分で実行していく1日は、
思った以上に快適です。


終わらなくても、
何が終わらなかったのかがわかるから、
意外と焦らないし、落ち込まない←これは個性かも^^;;

却って、着手しなかった原因や、
終わらなかった原因がわかって、
その解決方法が閃くこともあります。

予定を埋めるばかりが手帳じゃない。
理想の時間の使い方を書くのが手帳でいい。

この手帳の使い方を思いついた時は、
絶対効果ある!!と浮かれました。

いざやろうとすると、
面倒で、
書いたら満足して、
効果ないんじゃないの?
決めた通りなんて窮屈に決まってる、と思いました。

思いついて始めるまで1週間かかりましたし^^;;

時間になど縛られず、
思いついたまま、
好きに、
のんびり過ごすのが
自分にとっての心地好い暮らしだと思ってました。

そんな風に暮らしたいと思っていました。

いざとなると、そんなに心地好くない。

やりたいこと
やるべきことをリストアップして、
それを如何に効率よく高品質に←自分基準
攻略するか、

結果はどうだったのか?
どうすれば好くなるのか?

そんなことを考えて、
自分なりに工夫して過ごすのが
わたしにとっての「心地好い暮らし」
なのかなぁ。

って、まだ3日目ですけど^^;;;
手帳白紙

こんなことを改めて考えて、
あえて書いたのは、
三日坊主のハードルを越えるため。

三日目になると少し効果が見えて、
できるような
できたような
気持ちになるのが
わたしの悪い癖。

書いたことで、
続ける意味を再認識できました。

明日も続けるぞ~!

とても励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

にほんブログ村