ライフオーガナイザーまるもかよ です。
パソコンが苦手な個人事業主向けに、
思考と情報を整理して、
したい仕事に集中できる仕組みづくりをお手伝いします。


やることをToDoリストにしています。

いつやるか、
本当にやるか決めてないことでも
ガンガン書きます。
思いついた時に書いておかないと忘れるので^^;;

何をするか?:What と
何時するか?:When と
どうするか?:How は
それぞれ別次元のもの
だと考えています。

だから躊躇なく
思いついたこと、
目に付いたことを
ToDoに足します。

普段は手軽さとフレキシブルさと
証拠能力の高さで手書き。
終わったら線を引いて消し込む。
ToDo手書き
1枚20ToDo。
全部終わったら「」。
捨ててもOKなのですが、
思うところがあって
今は保管しています。


月初には前月末時点を整理して、
完了率を出すために数えます^^;

別にToDo整理に完了率なんて必要ありません。
実際、完了率と達成感や完成度には関連が薄いなぁ と
わたしは感じています。

じゃあなんで、こんな面倒なことをするかというと、
単に、完了率がわかると
わたしの気分が上がるから
です(*^^*)

9月末時点ではこんな感じでした。
201509ToDo
棒グラフはタスクの累積数、
青部分は完了タスク、
緑部分は未済タスク、
折れ線グラフは完了率です。

具体的な数では、
タスク総数 569
  完了数 492
  完了率 86.5%

2015タスクの棚卸し(8月末)から比べると
タスク増数 49
 完了増数 42

増えた分の86%くらいを完了したので
完了率も変わりなし。

今日から10月。
個人事業主なので事業年度は1月~12月。
つまり、今日から第4四半期。
最終期です。

今年の仕舞いをしつつ、
来年のことも考える期にしたいなぁ。

ToDo完了率と
同じくらい励みになるので、
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

にほんブログ村