ライフオーガナイザーまるもかよ です。

2月も下旬。
開業届を出す準備を進めると、
ちゃんとサービス告知して、
仕事を始めるんだなぁ、と
思えてくるから不思議。

そうすると、
気になるのが時間の使い方。
(生活の変化、の方がピンとくる?)

今までは出たとこ勝負な時間管理でも
問題なくやれる仕事量でした。
開業してサービス告知したからといって、
急に依頼は増えません。
でも、依頼をこなすことだけが仕事ではない。
だから、依頼は無くても仕事は増えます。

一方で、
わたしは会社員時代、
仕事に没頭しすぎて、
身体も精神も家庭も
壊しかけたことがあります。

夫との関係も、
会社員の頃には通用した
「仕事だから」の一言が、
現状で長期間通用するとは思えない。

だから、
コンスタントに仕事をするつもりなら、
自分の不安を軽減するためにも
時間管理の目処くらい必要。

ってことで、
基本の一日を出してみました。
基本の一日
薄灰は睡眠、
青は家事、
黄緑は食事やお風呂など、
オレンジは取り入れたいこと。

白が自由時間です。
コンスタントに確保できる時間は6時間。
しかも午前3時間、午後3時間。
何でもできそうな気がするなぁ^^

出す時に注意したポイントは
チェック今の生活を基本にする。
チェック細かく分けない。
チェック夫の出勤帰宅を考慮する。
チェックちょっとだけ理想を入れる。

細かく分けてないのは
例えば朝一番の2時間は
身支度と家事が混ざってます。

チョットだけ入れた理想は、
お昼ご飯後の散歩と
寝る前のストレッチ。

こっそり入ってる理想は、
午前中のお風呂掃除とか、
お昼ご飯はお弁当が前提、
23時就寝など。

こうして出してみることで、
どんなことをして1日過ごしているのかわかります。
何となく暇だったり、
何となく忙しかったりする時間を、
意識して使えるようになります。


当面はこの暮らし方がベース。

外出などが入ってきたら
どうアレンジするのか?
どうキャッチアップするか?
ベースがあるからアレンジできます♪


ランキングに参加しています。
読んだよ~の記念に、
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

にほんブログ村