ライフオーガナイザーまるもかよ です。

毎年恒例のオーガナイズウィークイベントが、
今週末から全国9カ所で開催されます。

緑のライン

このブログでも何度かご紹介してきたように、
私が参加する大阪会場は今週土曜日開催。

直前でございます。
準備も佳境。
気持ちはソワソワ落ち着きません。

昨年は、切羽詰まって緊張感MAXでした。

そんな時は、タスクを洗い出すに限る!!

チェック全部出す!
全部出す!
1枚1タスク。
見積もり時間も書きます。

全体量が把握できます。
その日にやらないことは、脇に除けます。


チェック振り分ける!
振り分ける!
平置きしてあるのがイベント関係。
重ねて山にしているのは家事関係。

家事をイベント準備の隙間時間にやろうとしたようで、
見積もり時間5~15分に分割しています。
山の分類はタスクの纏まり。
山単位で上から順番にタスクをこなしますが、
作業単位はカード1枚。


チェック順番を決める!
上の写真は既に実行順に並んでいます。
左上から右に向って進めます。
平置は平置の順番、山は山の順番。
山のカードは平置の隙間時間だから
平置と山のカードの順番は混ざってOK。
1山終了したら次の山へ。

この状態でリビングのダイニングテーブルに置いていて、
行動の基地局にしました。
(コルクボードなどに貼ったり、
 カードに付箋を使って大きめの紙に貼ったりしても、
 同様の効果があります)



チェック実行する!
1枚タスクカードを持って作業して、
終わったらリビングのゴミ箱にカードを捨てて、
次のカードを持って。。。の繰り返し。


朝は焦りまくってましたが、
きっちり終わってホッとしたのを覚えてます。


この方法。
グループでのタスク管理にも使えます。

残っているタスクの優先順位に配慮して、
自主的に選んで作業を進めることになります。
見積もり時間の決め方には、配慮と工夫が必要です。

緑のライン


今年は、暮らしの仕組みかが進んできたので、
タスク管理的には結構余裕。
通常の管理方法で間に合ってます。
今年はこれで大丈夫
イベント関係には赤丸でマーキング。



大阪会場にお申込いただいた皆様、
会場にてお待ちいたします。



大阪、福岡、札幌会場の参加受付は終了しました。
その他の会場(東京・広島・名古屋・仙台・新潟・香川)については、
ライフオーガナイザー協会HPにてご確認ください。
★オーガナイズウィークチャリティイベント2014★



切羽詰まると気持ちばっかり焦るよね~って方、
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