「利き酒」のことですよね?いってしまえばそれまでなのですが、意外とその奥深さ、面白さを知っている人は少ない。
例えば「アサヒスーパードライ」と「キリン一番搾り」「サントリープレミアムモルツ」「サッポロ黒ラベル」どれが好き?
って質問に即答できますか?
ハイボールも一緒。
「私、ハイボールが好きなんです」
って言ったとします。
通常のバーでこれを話した時、普通のバーテンダーならまず
「かしこまりました。どの銘柄で作りましょうか。」
と聞くでしょう。
ここで、ハイボール、ウイスキーの知識がないと「えっ、ハイボールを頼みたかったのに、銘柄って何?」状態になります。
更にバーテンダーが「当店ではデュワーズ、バランタイン、グレンフィデック、シーバス等でハイボールにされる方が多いのですが、いかがですか?」
なんて聞かれようものなら頭の中は「???」状態。私もバーに立っている時に実際よくある状況です。
「ハイボール」とは「ウイスキーのソーダ割り」のこと。
「銘柄」とは「ウイスキーの名前」のこと。
ウイスキーには爽やかなもの、甘い香りがするもの、スパイシーや煙たい香りなど様々なものがあって、選んだウイスキーによってハイボールの味も当然、断然変わってくること。
・・・
が、わかってるとバーテンダーが言っている言葉が理解できます。
そして、その上で1番大切なのが、
「どのウイスキーがどんな味わいなのか」を知っていること。
知らないと選べません。
1種類飲んで、「美味い!」と感じた。
翌月別の1種類飲んで「美味い!」と感じた。
恐らく、先月の味は忘れているでしょう。
気分にもよりますしね。
いいことがあった、目標達成した時に飲んだお酒なんて通常の2倍以上美味しく感じることがあります。
まさに「勝利の美酒」ってやつです。
…話を戻すと、味わいを覚える時は同時に2杯、もしくは同じ日に続けて2杯飲んで比べるのが1番味わいの違いがわかりやすいです。
また、どちらの味が自分好みかもわかります。
これが、「テイスティング」です。
これを繰り返すと、自分が好きなものがどんどん絞れてきます。カクテル名、お酒の銘柄も好きなものはどんどん覚えますから、初めて別のバーに行っても怖くありません。
D're commeに来てくださるお客様にはそういう経験を楽しんでもらいたい。
そんな思いから「テイスティング五番勝負」を設けました。
6/12を皮切りに、5つのテーマに対し毎月違うお酒を用意します。
是非、どちらが好みなのか、自分の価値観を探ってみてください。
D're comme
店長 中出 悠太郎
