笠原英里子

1999年にカサハラデザインワークを設立した笠原氏
楽しい照明が今回の出展作。

クリオネが宙を舞う。そんな照明。。。。。って言ってもわからないよなぁ。
上から透明なクリオネが何匹も下がっていて、そのクリオネの内部が
赤くかわいく光って上がったり下がったりを繰り返す

暗い部屋の中で見ると幻想的なんだろうなぁ~。
詳しくは ホームページ で見てください。

さてさて、東京デザインウィークが終わっちゃいました。
公式ブログでは、受賞作品も紹介されております。

観に行った皆さんは、今年のデザインーズウィークはどうでしたか?
私は、まだしばらくガイドブックなどを見ながらどっぷりと浸りたいと
思います。

ではでは。

今年の東京デザイナーズウィークの来場者って、どれくらいだったんでしょうね。

昨日は、天気も良かったので大変混雑していたんじゃないでしょうか?


自分は、金曜日の午後に行ったんだけど、それでも非常に混雑はしていました。

でも、じっくりと体験できたり、お話も可能だったので、非常に有意義でしたよ。


今日は、非常にインパクトがあった展示を紹介します。


CO/EX (100%LIGHT)

100%LIGHTの方で、展示されていた小鳥たち。細い棒の上でバランスを取って

いる小鳥が20羽くらいいました。

一定の間隔を開けて揺れながら均等に配置された姿は、非常に緊張感のあり、

見てる人を惹きつける何かがありました。

更に、それを指の上に載せてびっくりです。ホントに軽くてちゃんとバランスが取れ

るのです。触ると驚きと共に必ず笑顔が出てしまうような作品でした。


続きは、またあとで。



東京デザイナーズウィークの帰りには、表参道ヒルズにも行ってきたんですよ。

「靴×クリエーション展」は、写真撮影が自由だったので、何枚か取ってきました。
ブログの方では、サイズの規制があって載せられなかったので、ルーム の方で
アップしておいたので見てください。

やはり一番の注目は、靴の上でサッカーをする人達でした。
発想の転換とういうか、実用性はともかくととして靴を越えた発想が随所に見れて
楽しかったです。

こちらも今日みたいですが、行く人は必ず最後のアンケートに答えたほうがいいですよ。
デザイナーズカタログがもらえます。

今日は、天気もいいので表参道に行って、アートデートにはもってこいですね。
昨日、ついに東京デザイナーズウィーク に行ってきました。


時折、小雨まじりの中、あの膨大なエリアを3時間ほどかけて全部見てきました。
初めて行った東京デザイナーズウィークは、非常に刺激的で圧倒的でした。

まだ、平日だったから人が少ないんだろうと思いつつ、じっくりと時間をかけて
見ました。

まずは、BLICKFANGから。
ここは、ドイツを中心にスイス、オーストリア、チェコなどの50人のデザイナー
によるファッション、アクセサリーの見本市です。

ここで、とても気になったのが「モジー」です。
このブランドは、オーストリアの建築家サリー・ドミニゲスがデザインする
モダンインテリア家具。

実用性をデザイン性を兼ね備えた非常に現実的なベビー家具が展示されてました。
デザインだけでなく、快適さ、掃除のしやすさなどが考慮されています。

このエリアは、実際に購入できる作品も多く非常に賑わっていました。

出展者も、ほとんど現地の人達なので、自分のプアな英語力を後悔する時間でも
ありました。



東京デザインタッチでは、「稲田みかげ石」という高級石材とデザイナーとのコラボ作品も公園の一角で展示されております。そちらは、撮影もできたので何点かご紹介。



ROCK/STONE

ROCK/STONE

縄文ビーナス

縄文ビーナス

ひらく石

ひらく石