所持金0!英語力0!のワーホリ生活から永住へ

所持金0!英語力0!のワーホリ生活から永住へ

金なし、英語力なし、アラサー女子のワーホリ生活から
NZ永住権Get!!

仕事探し、時短料理、お勧めスポット、
ビザ申請などなど盛りだくさんのBLOG

Instagram→hiroka1327

良かったら読者になって下さい♪

私が妊娠前から使ってるアプリルナルナ


妊娠してからそのままの更新で

ルナルナベビーを使ってるんですが


昨日アプリを開けたら



この画面になり

ええ!もう100日切ってる?

と思いましたあんぐり


妊娠してからアプリを

開くのが日課になってたけど


最近毎日開かなくなってきて

ふと開いたらこの画面だったから

ビックリ!!


そして昨日はPの誕生日+私達の結婚記念日

でした~口笛



入籍は私の誕生日にと思ってたけど

日本で手続きできなかったから

Pの誕生日に、したんですが

相手の誕生日にしててよかった笑い泣き


なぜかと言うと


自分の誕生日にすると

プレゼント1個になるから笑い泣き笑い泣き笑い泣き


って今回は私達プレゼントなしで

やっておりますニヤリ


なんせリノベやら家購入やらで

お金がぽんぽん


ぽんぽんじゃないな。

 

ばんばん?ぼんぼん?

とにかく沢山でていっています指差し


そして今年はベビーも産まれるので

またジャンジャン?出ていくのです。



なので私達の誕生日、記念日ギフトは

自粛です。


私はそれで全然OKです~スター


ちなみに出産予定日は

10月1日と、なっておりますニコニコ



プレゼントはなしですが

ディナーには行ってきましたおねがい


First tableというので予約して飛び出すハート


これはレストランやカフェ、色々な飲食店が

そのサイトに載っていて

忙しくない時間帯予約して50%offになる

ただしお店によりますが

ドリンク一杯はオーダーするなど

縛りはありますが

フードは50%offていうかんじですニコニコ


私達は普段は行かない

ホテルのレストランを予約して

行ってきましたニコニコ


ずっごくfancy な雰囲気

暖炉もあり暖かかった~ラブ


お店の雰囲気撮るの忘れてました笑い泣き


6時に予約して行ったけど

もうお腹すきすぎて

前菜撮り忘れ

メインのみ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


前菜は私はカリフラワー、Pはタコ
これがめっちゃ美味しかったです!
一瞬でぺろりよだれ

こちら私のメイン

私は魚、Pはラムを頼みました爆笑


外食に行くと私は基本シーフードを頼みます!


なぜかというと普段食べないからひらめき




これはPの幼なじみのBirthday ディナー
行ったときのもの
2人の誕生日は1日違いだから指差し

私はもちろん魚!
Snappeですうお座

Pはもちろん肉!

こちらは和牛おうし座


普段こんな高級な所へ行かないから
テンション上がりましたラブラブラブ


そしてまだ祖母が元気だった頃
私の妊婦用ドレスを作ってくれたので
やっと着れる時がきた!とおもい
はりきって着ましたよ愛飛び出すハート

ばあちゃんありがとうラブラブ
やっと、着れたよ~
これを見せれなかったのが
残念ですが、天国からみてくれた?昇天


着物からドレスを作ってくれましたラブラブ
さすがばあちゃんラブ

Pもすごく似合ってる!と
褒めてくれました照れ

よかった~ニコニコニコニコニコニコ


最高の1日でしたハート

妊娠前から只今8キロ増加中


どうやったら体重増加押さえれるのか

色々悩んでおります凝視


つわりが終わって

食欲がやばいです無気力


ググったら小分けにして食べたらいいと


試したものの

一回の食事の量で満足しないから

一時間後位にはまた

食べたくなる笑い泣き


なんなんですかーこれわーーー驚き


自分の食欲が怖いですチーン


無性にこれが食べたい!

とかなるから..。


それでまた怖いのが

それを食べるまで満足しない真顔


おそろしや~笑い泣き笑い泣き笑い泣き


最近はずーーっとドーナツが食べたい欲が

あり、でもドーナツはカロリー高いし

砂糖たっぷりだからずっと我慢してましたが


我慢の限界で、自分で作りました泣き笑い



豆腐焼きドーナツ🍩全粒粉使用



P用にシナモンシュガーをかけたやつで

私はプレーン


健康を考えて作ったけど

どうなんだろう?

結局シュガーは摂取してる知らんぷり


けど買うより増しだと言い聞かせおねがい


お腹と私の気持ちは満足飛び出すハート




最近胎動が本当にすごいキューン


特に夜寝るときにぐるんぐるん動くスター


そんなけ動いて大丈夫なんかな?って

ちょっと心配になったりうさぎ


でも動いてることは元気な証拠飛び出すハート



家のリノベーションは結構進んできて


最近私はドアのペンキ塗りしたりして

壁も取り付けて部屋らしく

なってきましたキラキラ



7月末に友達がNZ来るから

それまでには終わらせて欲しい知らんぷり



今週末にはタイル屋さんがきて 

バスルームしてくれるから


やっとトイレもできるかな??


いままでトイレなくて

リノベ中は近くの公園へ行って

トイレ行ってました真顔


はやく自分の家住みたいな~


ベビーroomもお腹大きくなるまでに

やっておきたいしキョロキョロ


いまでも前屈みとかになると

苦しくなるし、腰痛あるしで不安



今から助産師さんの所へ行って

チェックしてもらいますーひらめき


絶対体重増加のこと言われるえーんえーんえーん


あーーーー食欲押さえれないんです魂が抜ける


食欲の押さえかた教えてほしい~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

愚痴りたいから

ちょっと愚痴を書くのを許してください。


私たちの家は今リノベーション中で


いまはPのお母さんの家に

居てるんですが


2bed roomのそこまで広くない

アパートで、


Pの妹もそこに住んでます。


彼女は彼氏と一緒にスペインへ留学行っていて

その彼氏と別れたから

NZへ帰ってきて、行く場所がないから

お母さんの家へ居候してるんですが


その彼女が4月バリ島で

ヨガの先生コースを受ける為

7週間居てないから


P母からその子がちょうど

いてない間に

私の家住んでリノベしたら?と

提案してくれたので


その間私達がリノベをして、

妹が帰ってくる前にリノベを終わらす

予定だったけども


まあーリノベに時間がかかりまくっていて


気がつけば妹はバリ島から帰ってきて、


お母さんのアパートにまだ私達は居ている

状態です。


Pのお母さんはパートナーの家を

行ったり来たりしていて、


こっちに居てる時は

妹とお母さんが同じベットに寝ていて


私達は私達。という感じです。



妹とお母さんのパートナーは

1度喧嘩?していて


お母さんから話を聞いていて、


まあ、一方的にその妹が

お母さんのパートナーに怒鳴った

らしいんですが、


まあ、私もそのパートナー知ってるから

わからんでもないけど、、

このアパートはお母さんのだから

妹も配慮や遠慮も必要だよね。という話真顔


私からしたらどっちもどっちだな。とは

おもう。


Pとその一番下の妹とは14歳差で


まあ~可愛がられて甘やかされて

育ったんだなあ。と

みるからにわかるくらいで、


家族の集まりとか多いし、

そこまで関わらなくても

みててわかるくらいな


自由奔放で好き放題して

甘えて育ってるなって

本当にわかる。


Pのお母さんも優しくて

なんでも受け入れ型タイプだから

まあまあ。。って感じなんだけど


ま!なぜその妹が怒鳴ったかというと


そのパートナーもまあ自由奔放で

とにかくうるさい!笑

笑い声、話し声もとにかくうるさい人


はたからしたら、陽気で楽しい人だと 

おもえる半面、

一緒に住むとうるさいだろな~と

おもうような感じ。


まあこういうとなんで怒鳴った

わかると思います。


妹は失恋をしてスペインから

帰ってきて

母の家に住むことになったが

母のパートナーは生活音などうるさくて

それが限界に達して、キレたんだと。


シャワーの浴びる時間帯を制限したり、

会話の音量を注意したり、などなど


まあ同じ家で生活してると

仕方ないことなんですが


毎日の積み重ねがね。


そりゃ爆発してしまうのは

わかる。


母と母のパートナーの意見としては

こっちは仕事して帰ってきて

シャワーの時間帯を制限されるとか


2人が会話しててうるさくて

部屋のドアをバン!!と閉めたり


自分は友達を連れてきて

夜遅くまでわいわいしてたり

するのになぜ言われないといけないのか。


母の心配は

私は歳をいってるからもしこれで

別れることになったら次がない

老後ロンリーになるが

彼女は若いから次がある


だからパートナーに対して少し

気をつかってほしいけど

私の娘だから自分の家のように使ってほしいと

思ってる。らしいです。


まあそんなかんじで話されたので

私はお母さんに

「あなたの率直な気持ちを伝えたら?」と

そしたらPは母に「あなたのことは愛してるよ。だけどここは私の家だからドアを閉めるときはゆっくり閉めたりしてほしいと伝えるべきだ」


と言いましたニコニコ


まあそんなアドバイスは伝えたけど

結局母親は伝えなくて、

妹はバリ島へ行きヨガを習うから

落ち着いて帰ってくるだろうとか

言ってました~。


でも私はそんなことないだろな。と

おもいつつ。。


そして、妹が帰ってきたら

絶対!!!

私のストレスは余計に

たまるだろうな。と予想してました。


だって、お母さんに甘えまくってる子

自分でするはずないじゃん!


彼氏と別れたから

学校も辞めて、

戻ってくる旅費なくて

お母さんにだしてもらって、


住むとこないからずっとお母さんの家居て

お母さんのパートナーに文句言う。


聞いてて、絶対私達も同じ目

合うんじゃなかとおもってました~


そして、Pからむかーしに

私達が自分で家を借りるとなったとき

妹をフラットメイトにするかとか

話しなったときに


一番下の妹は部屋が汚いから

きっと私にストレスが溜まるだろう。と

言われてて、そのことも頭に合ったから

覚悟はしてました。


はい共同生活が始まったら


そうですよね~。


という感じ。


まあ、掃除のレベルって人それぞれ違うし

どれを洗うかなどそれぞれの

家庭で違うけど。



まあーお母さんは超綺麗好きで

生活感を出すのを嫌うので


まあ、例えばキッチンとか

台ふきとかお皿洗うたわし、

キッチンタオル、手拭きようのタオル

などなど、キッチンにだしっぱなしに

したくない人で

すーーーべて棚などに直します。


私達は綺麗好きだけど

生活感はでていて何の問題もない。


お母さんの綺麗とは違うくて、


なんでもしまわれてると

使いたい時にわざわざ棚からだして

使ったり、手を拭きたいのに

また引き出し開けて、、とかが

地味にストレスでした。


妹はまあ~真逆。

ジャム塗ってベンチトップに落ちてても

拭きやしない、

トースター周りカスが散らばってても

気にしない。

食べ終わって食器流してたシンク

食事のカスだらけだけど

綺麗にしない。

1度も掃除機かけてるとこみたことない

掃除をしてるとこ1度もみたことない。

生理のとき汚れてても掃除しない綺麗にしない。

ごみが満タンになってても変えない。

ポットやフライパン、

フライ返しなどそのまま食洗機。

私達が料理するとき

食洗機から取り出し洗って使う。


まあ~これもストレス。


一昨日なんか

朝6時に帰ってきて

爆音で携帯の音楽鳴って

Pが玄関まで確認しにいって、


その後5回くらい爆音で

目覚まし、スヌーズ続く。

でも起きない。


そこから何回かトイレで戻してて

トイレ汚してても綺麗にせず。


妹が起きてきた時にPが病気なのか?と

聞いてたら

昨日飲み過ぎて二日酔いだと。


飲んでた所へ車置いてるから

次の日の朝Pにそこまで送ってほしいと

頼んだり。


シャワー浴びてるとき

大声で歌ったり、


毎日毎日友達と声のボリューム

気にせず話したり


家で爆音ミュージック流したり



まあ~とにかくうるさいの。


元々その子と話すの私あんまり

好きじゃなくて、


話し口調だったら声のトーン

まず早口でなにいってるか

わからないし

基本自分の話ばっかだしで



あああ~早くリノベ

終わってほしい~


いつになったら終わるのかーーー


毎回こういう時におもうけど


自分がその技術あったらな~って

おもっちゃう魂が抜ける


そしたら自分が空いてる時間

できるのになーって真顔



まあそんな日々を過ごしています。。



でも嬉しかったことがチュー

友達が日本から色々
送ってきてくれましたーラブラブラブ


妊娠中、無性にラムネが食べたくなって笑い泣き
友達がわざわざ送ってきてくれて
これが最近のハッピーでした飛び出すハート

しかも私の大好きな
焼きとうきび入ってたの
嬉しかったハートピンクハートハートピンクハート

本当に感謝愛

ありがとう~ちゅー

ずっと前なんですが

ハウスクリーニングしてたとき

お客さんの家でみかけた

ポップコーンがかなり気になってしまって。


写真をパシャリカメラ

チーズとキャラメル味


最高の組み合わせじゃない??


ということで早速ググってみたんですが


コストコしか売ってないーガーン


しかも高いびっくりびっくりびっくり


かなり大きいサイズだったけど

ポップコーンにこの値段する?!


ていうくらい値段にビックリ驚き


なんぼだとおもうー?!!


コストコ価格だともう少し

安いけど

コストコに卸してる業者の

サイトをみつけてその値段が


$20


高くない?!!


737g入ってるとはいえ


高く過ぎない?!

たかがポップコーンにハッ



その値段みて諦めたけど


なんせいま食べたい願望がすごすぎて気づき


なんかないかな~と方法を考えて


指差しあ!自分で作ったら安いやん二重丸


となり、速攻スーパーへ行って



ポップコーン材料買ったみましたおねがい


チーズ味がどうしたらいいか

わからず悩んで


パウダーチーズかけたら

それっぽくなりそう!と思って買いました泣き笑い


早速キャラメル作りから飛び出すハート



ポップコーンは電子レンジでスター



ポップコーンできて、

さ~ソースをかけて完成!


と思ったら


まあ~まさかのべちょべちょの

ポップコーンガーン


そりゃそーだよねとかおもいながら知らんぷり


あんなカリサクにできないよ凝視



レシピ見ながらやったけど

なにがどう駄目だったのか

わからず~


でもとりあえずポップコーン

食べれたから満足ラブ


食べたい!と思って食べれたから

幸せ~照れ


まあ~妊婦の欲望は強いもぐもぐもぐもぐもぐもぐ



そこからポップコーンの熱が冷めたんですが


この前友達とチャイマふらっと

立ち寄ったら


すーんごいでかい

ポップコーン発見!!


おもわず

あー!!!って叫んじゃった笑い泣き


そしたら友達が

食べたいの?買ってあげるよ!

プレゼントするって言ってくれて


買ってくれました~飛び出すハートキューン


ありがとぉ~よだれ昇天よだれ昇天


それがこちら↓
大きさわかりづらいとおもって
前の携帯を横に置いてみました笑い泣き

かなり大きいでしょ?泣き笑い

食べきるのどれくらい時間かかるかな?
とか言われたけど
きっと一瞬でなくなるんじゃない?チュー

Pもこのポップコーンみて
衝撃を受けてました笑い泣き

本当にでかすぎる!!
しかもキャップにコイン入れれる
ようになってるのがまた面白い笑


このボトル貯金したらなんぼくらい
貯まるんやろキョロキョロ

キャッシュレスだから
コインとか全然持ってないけどニヤニヤ

やってみようかな~w

そしたらお金持ちなるね爆笑

お金持ちなりたーいびっくりマーク



気がつけば一年の半分が過ぎようとしている凝視

早い!

早すぎない??

リノベは全然進んでる感じしないのにw


最近やっと時間の余裕ができました花

ローン組むために好きでもない仕事をやって
不満に不満がたまって

風船がパーン!って割れた感じでした。

好きでもない仕事をって
ワーホリ時代からお世話になっている
ハウスクリーニングなんですけどね!

留学生のサポートの仕事をやり始めたけど
家を買うのにNZの会社でないと
ローンが組めないと言われて
どうしようかと悩んだ末に

またまたハウスクリーニングに
お世話になることになったんです。

オーナーにはすごくすごく感謝してるんですが、
ぶっちゃけ掃除の仕事が私はあんまりなんです。。笑

仕事頂けるのは本当にありがたいことなんですけどねお願い

なんで嫌なのかというと、

まあ私も自分でマッサージの仕事したりして
知恵もついて色々知識を取り入れましたと。

そこでハウスクリーニングに戻った時に

あれ??あれ??と思うことが
あったんですよ~

昔はそんな知識なんてなかったから。
例えば法律とかね、

もし人を雇うときにはどういったことを
やらなければならないとか

そんな感じね。

まあよく聞いてたのは
ジャパレスとか中国系で
日本人を扱ってるところって
法律とか、そんなん関係なくやってるから
って言われてたんです。

前働いてたSPAもほんとグレーゾーンというか
法律ひっかからないギリギリラインで
やってたから
そういうのもあって嫌だったんですよね!

日本人ってすごく働き者やし文句も言わないから
都合よく働かされるのがオチなんです。
だから日本人雇いたいっていう所も多い

まあそこが文化の違いと言えば文化の違い


で、ハウスクリーニング戻った時に
あれ?なんでこれはこうなんだ??
ていうのが多々あったんですよね。

例えば
この仕事は掃除の時間だけが給料なんです。

お客さんの家を5時間の掃除だったとすると
基本2人とかで仕事をするので
5時間÷2人=1人2.5時間の給料なんです
なので給料は 2.5時間×時給額=給料

特に掃除の仕事はやりだしたらきりがないから
キリのいいところで終わらないと
一生掃除することになるから
ある程度で終わらせないといけない。

それが人によって違う

まず、戻った時に私が思ったのが
そのある程度終わらせないといけないのが
まだここ終わってないからってやって
トータル5時間の家なのに
6時間以上になったりして
その足がでた1時間は給料に反映しない。

ということが多々あったんです。

そこがまず私のフツフツ点。

人によって速さや臨機応変さも違う

時間をみてない人もいてる。

新人だと遅いし、掃除もちゃんとできてなかったりする。


そして、お客さんの家からまた違うお客さんの家へいくときの移動時間は時給が発生しない。

そこもフツフツポイントハッ

基本的に一軒家だけのシフトはなくて
1日2、3件をやるんです。

その移動時間がたまに20分以上だったりするのです。

もちろん、近かったらいいですが
そんな都合よく近くっていうのもあんまりない。

お客さんの家へ行く仕事だからね。

ですがNZの法律は移動時間も時給に反映するんです。
仕事現場から仕事現場へ行くんですから車

休憩時間も勿論とらないといけない
お昼休憩も勿論とらないといけない


ですが、ハウスクリーニングは
移動の時間運転しながら
おにぎりやサンドイッチを食べながら
次の現場へ行き掃除をはじめます。

移動時間が休憩になります。

まあ、これは本当は休憩時間
とってもいいんですが
人の家の前でお昼食べて休憩するのが
申し訳ないという日本人の気遣いで
移動中に食べるっていうのが
昔から定着して、そういうパターンに
なってるん感じなんですが。

職種で違うちゃ違いますね。


まあ、そんな感じで、
私のお湯がフツフツしており、

でも自分の中では、ローンの為。と
思って見て見ぬふりをしていました。

が、5月上旬
基本一緒に仕事していたチームリーダーの人が
ぎっくり腰になり、
急遽その人の仕事を引き継ぐことになりました。

チームリーダーは掃除道具を管理して
使った道具を洗ったり、
掃除が終わったら最終チェックしたり
お客さんとコンタクトとったりするので
時給は普通よりもちょい高くなります。

まあ、それを私がやることになり
掃除の仕事の責任がプラスになりました。

私は留学サポートの仕事と掛け持ちで
やっていたので
掃除は週3、留学の仕事はフレキシブルだから
まあ週2みたいな感じで私はやってました。
でも留学の仕事は生徒になにかあったら
対応しないといけないので
日にちとか、時間は関係ないんですが。

そんな中で留学の仕事も生徒がなかなか
落ち着かなく4人生徒を持ってたのですが
4人全員が同じタイミングで体調崩したり
ほんと、色々重なってた時期だったんですよ。

で、そんな中掃除の仕事プラスでしょ。

気持ち的にもほんといっぱいいっぱい
だったけど、まあなんとか乗りきれると
思ってました。 
引き継いだ掃除の仕事はそんな長く
引き継がないだろうと思ってたから。

早くぎっくり腰治ってくれ~と
思いながらやってました口笛


あ、あと、私妊娠してるんです。

5月中旬で妊娠6ヶ月に入りましたハート

ということもあり、
精神的にも体力的にも少し大変な時で

そんな中、一週間くらいで
そのぎっくり腰の人復帰するかな?と
思ってたら
復活しなく、2週間目に入ったときに

色々事件が起こりました。

まあまず生徒の1人が学校退学になりました。

そして2週目の時私と一緒に掃除の仕事してた子がまだ入りたての子で、
時間オーバーするは、掃除も全然できてないわ
で、
ダブルパンチドクロ

挙げ句の果てに
その私掃除は週3しか入ってないから
残りの2日違う人が変わりに
チームリーダーの仕事をすることに
なるんですが、
その掃除道具を渡さないといけないのを
私がその人の家まで届けないといけないとか

わざわざなぜ、仕事でもない
時給もでないことをやらないと
いけないんだー!!!!
いまガソリンはリッター3.33ドルで
めちゃくちゃ高いのに
交通費もでないのに
なぜーーーー!!!!
と、もうお湯が沸騰以上
爆発した感じになりましたピリピリ


で、もう自分の身の危険を感じました。

だめ。これ以上むり。
これを続けてたら私自分がもたない。

いまリノベをしていてPのお母さんの家に
居候しているし、
気持ちを落ち着かせる場所もない

我が子を身ごもっている。


なにが一番大切なのか??

自分自身じゃん!

とおもい、
ハウスクリーニングのオーナーへ連絡して

「私これ以上続けられないです。少し休みを下さい」と連絡入れました。

オーナーも人のやりくりとかで
忙しい、大変なのは重々承知でしたが

本当に限界なんですよ。

そしたらオーナーから電話があって
「どうしたの?大丈夫」と言われ
話そうかと思ったらもう涙が溢れんばかり
こぼれて、話せない状態になって、
オーナーから「ごめんね、負担かけすぎたね。いまはゆっくり休んでまた復帰したいと思ったら連絡ちょうだい」と言われて「すみません」と言って電話終わりました。


はあ~。泣くなんて思わなかったけど
もう限界以上だったんだ。と改めて
自分で思いそこから自分のメンタルケアを
しようとおもい、ハウスクリーニングの仕事
ストップして約三週間経ち
気持ちも落ち着いて、時間もでき

こうしてブログを書いてますにっこり

まあ細かくは書いてませんが

ざっくりこんな感じです笑

なので、これからブログは
ちょこちょこ、更新できるな
という感じですニコニコ

次から改めて
妊娠のこととか書いていこうかなと
思ってます~流れ星

また更新します指差し

みなさんが健康でハッピーな日々であることを
願ってますピンクハート