気がつけば一年の半分が過ぎようとしている

早い!
早すぎない??
リノベは全然進んでる感じしないのに

最近やっと時間の余裕ができました

ローン組むために好きでもない仕事をやって
不満に不満がたまって
風船がパーン!って割れた感じでした。
好きでもない仕事をって
ワーホリ時代からお世話になっている
ハウスクリーニングなんですけどね!
留学生のサポートの仕事をやり始めたけど
家を買うのにNZの会社でないと
ローンが組めないと言われて
どうしようかと悩んだ末に
またまたハウスクリーニングに
お世話になることになったんです。
オーナーにはすごくすごく感謝してるんですが、
ぶっちゃけ掃除の仕事が私はあんまりなんです。。笑
仕事頂けるのは本当にありがたいことなんですけどね

なんで嫌なのかというと、
まあ私も自分でマッサージの仕事したりして
知恵もついて色々知識を取り入れましたと。
そこでハウスクリーニングに戻った時に
あれ??あれ??と思うことが
あったんですよ~
昔はそんな知識なんてなかったから。
例えば法律とかね、
もし人を雇うときにはどういったことを
やらなければならないとか
そんな感じね。
まあよく聞いてたのは
ジャパレスとか中国系で
日本人を扱ってるところって
法律とか、そんなん関係なくやってるから
って言われてたんです。
前働いてたSPAもほんとグレーゾーンというか
法律ひっかからないギリギリラインで
やってたから
そういうのもあって嫌だったんですよね!
日本人ってすごく働き者やし文句も言わないから
都合よく働かされるのがオチなんです。
だから日本人雇いたいっていう所も多い
まあそこが文化の違いと言えば文化の違い
で、ハウスクリーニング戻った時に
あれ?なんでこれはこうなんだ??
ていうのが多々あったんですよね。
例えば
この仕事は掃除の時間だけが給料なんです。
お客さんの家を5時間の掃除だったとすると
基本2人とかで仕事をするので
5時間÷2人=1人2.5時間の給料なんです
なので給料は 2.5時間×時給額=給料
特に掃除の仕事はやりだしたらきりがないから
キリのいいところで終わらないと
一生掃除することになるから
ある程度で終わらせないといけない。
それが人によって違う
まず、戻った時に私が思ったのが
そのある程度終わらせないといけないのが
まだここ終わってないからってやって
トータル5時間の家なのに
6時間以上になったりして
その足がでた1時間は給料に反映しない。
ということが多々あったんです。
そこがまず私のフツフツ点。
人によって速さや臨機応変さも違う
時間をみてない人もいてる。
新人だと遅いし、掃除もちゃんとできてなかったりする。
そして、お客さんの家からまた違うお客さんの家へいくときの移動時間は時給が発生しない。
そこもフツフツポイント

基本的に一軒家だけのシフトはなくて
1日2、3件をやるんです。
その移動時間がたまに20分以上だったりするのです。
もちろん、近かったらいいですが
そんな都合よく近くっていうのもあんまりない。
お客さんの家へ行く仕事だからね。
ですがNZの法律は移動時間も時給に反映するんです。
仕事現場から仕事現場へ行くんですから

休憩時間も勿論とらないといけない
お昼休憩も勿論とらないといけない
ですが、ハウスクリーニングは
移動の時間運転しながら
おにぎりやサンドイッチを食べながら
次の現場へ行き掃除をはじめます。
移動時間が休憩になります。
まあ、これは本当は休憩時間
とってもいいんですが
人の家の前でお昼食べて休憩するのが
申し訳ないという日本人の気遣いで
移動中に食べるっていうのが
昔から定着して、そういうパターンに
なってるん感じなんですが。
職種で違うちゃ違いますね。
まあ、そんな感じで、
私のお湯がフツフツしており、
でも自分の中では、ローンの為。と
思って見て見ぬふりをしていました。
が、5月上旬
基本一緒に仕事していたチームリーダーの人が
ぎっくり腰になり、
急遽その人の仕事を引き継ぐことになりました。
チームリーダーは掃除道具を管理して
使った道具を洗ったり、
掃除が終わったら最終チェックしたり
お客さんとコンタクトとったりするので
時給は普通よりもちょい高くなります。
まあ、それを私がやることになり
掃除の仕事の責任がプラスになりました。
私は留学サポートの仕事と掛け持ちで
やっていたので
掃除は週3、留学の仕事はフレキシブルだから
まあ週2みたいな感じで私はやってました。
でも留学の仕事は生徒になにかあったら
対応しないといけないので
日にちとか、時間は関係ないんですが。
そんな中で留学の仕事も生徒がなかなか
落ち着かなく4人生徒を持ってたのですが
4人全員が同じタイミングで体調崩したり
ほんと、色々重なってた時期だったんですよ。
で、そんな中掃除の仕事プラスでしょ。
気持ち的にもほんといっぱいいっぱい
だったけど、まあなんとか乗りきれると
思ってました。
引き継いだ掃除の仕事はそんな長く
引き継がないだろうと思ってたから。
早くぎっくり腰治ってくれ~と
思いながらやってました

笑
あ、あと、私妊娠してるんです。
5月中旬で妊娠6ヶ月に入りました

ということもあり、
精神的にも体力的にも少し大変な時で
そんな中、一週間くらいで
そのぎっくり腰の人復帰するかな?と
思ってたら
復活しなく、2週間目に入ったときに
色々事件が起こりました。
まあまず生徒の1人が学校退学になりました。
そして2週目の時私と一緒に掃除の仕事してた子がまだ入りたての子で、
時間オーバーするは、掃除も全然できてないわ
で、
ダブルパンチ
挙げ句の果てに
その私掃除は週3しか入ってないから
残りの2日違う人が変わりに
チームリーダーの仕事をすることに
なるんですが、
その掃除道具を渡さないといけないのを
私がその人の家まで届けないといけないとか
わざわざなぜ、仕事でもない
時給もでないことをやらないと
いけないんだー!!!!
いまガソリンはリッター3.33ドルで
めちゃくちゃ高いのに
交通費もでないのに
なぜーーーー!!!!
と、もうお湯が沸騰以上
爆発した感じになりました

で、もう自分の身の危険を感じました。
だめ。これ以上むり。
これを続けてたら私自分がもたない。
いまリノベをしていてPのお母さんの家に
居候しているし、
気持ちを落ち着かせる場所もない
我が子を身ごもっている。
なにが一番大切なのか??
自分自身じゃん!
とおもい、
ハウスクリーニングのオーナーへ連絡して
「私これ以上続けられないです。少し休みを下さい」と連絡入れました。
オーナーも人のやりくりとかで
忙しい、大変なのは重々承知でしたが
本当に限界なんですよ。
そしたらオーナーから電話があって
「どうしたの?大丈夫」と言われ
話そうかと思ったらもう涙が溢れんばかり
こぼれて、話せない状態になって、
オーナーから「ごめんね、負担かけすぎたね。いまはゆっくり休んでまた復帰したいと思ったら連絡ちょうだい」と言われて「すみません」と言って電話終わりました。
はあ~。泣くなんて思わなかったけど
もう限界以上だったんだ。と改めて
自分で思いそこから自分のメンタルケアを
しようとおもい、ハウスクリーニングの仕事
ストップして約三週間経ち
気持ちも落ち着いて、時間もでき
こうしてブログを書いてます

まあ細かくは書いてませんが
ざっくりこんな感じです笑
なので、これからブログは
ちょこちょこ、更新できるな
という感じです

次から改めて
妊娠のこととか書いていこうかなと
思ってます~

また更新します

みなさんが健康でハッピーな日々であることを
願ってます
