先日、ご紹介した「こうやくん塗箸」ですが、今日お客さんのところ(木戸物産有限会社)にお邪魔した時に、少量ですが個人的に購入して来ました。

 以前、この箸の事をフェイスブックにのせた時に、ご利益がありそうとの書き込みを頂いていましたので、一度自分で使ってみて、どうなのかを見てみたいと思ったのが理由です。

 あと、父の日も近いですので、いつも何をプレゼントしたら良いか悩んでいたので、とりあえず今年は旬でこれかなと思った次第です。(ちょっと安上がりで、申し訳ないですが)

 今回のは、完成形になっていて、許可を得ている証拠のシールも裏面に貼られています。


レムのブログ

 早速、今晩からでも私が食事の時に使ってみます。
 土曜日に、ディーラーに持っていて原因を調べてもらった警告灯の点灯の件ですが、ディーラーでチェックする時に、検査器をつないだので一時的に警告灯が消灯してくれたのですが、日曜日のお昼にちょっと車を使ったら、またまた点灯してしまいました。

 せっかくしばらくはこのままでいけると思っていたのですが、そうは甘くなかった様です。

 とりあえず、このまま点灯した状態でずっと乗り続けるか、直して貰うか、決断しなくてはいけない様です。


 ちなみに、ずっと保留になっていました生命保険の見直しですが、やっと決断しました。メットライフアリコで、医療保険(入院日額5000円)に新規で入り、今のソニー生命の医療保険(同じく5000円)と二つで、1日1万円体制にする事にしました。
 昨日、この内容で契約もすませました。

 メットライフアリコの方がソニー生命よりも、同じ条件で月に数百円安かったのが決め手になったのですが、良く中身を見ると違う点もいくつかありました。

 メットライフアリコには死亡保障がないが、ソニー生命にはありました。(という事は終身タイプの医療保険の場合、最後にはかならず50万円受け取れるのがソニー生命で、死亡しても出ないのがメットライフアリコなので、ひょっとしてソニー生命の方が得かも知れません。)

 また、解約返戻金が一切無いのがメットライフアリコで、ソニー生命のにはいくらかあります。私が10数年前に入ったソニー生命の医療保険の場合、60歳の後半をピークに返戻金が貯まる仕組みになっています。ただしピークをすぎると返戻金が減っていき、保険の終わり(確か70歳だったか75歳)にはゼロになってしまいます。
 普通なら返戻金のピーク時に医療保険を解約する事は、そこから先が無保険になるのでしないのですが、メットライフアリコの医療保険にも入りましたので、その頃に貯まっている返戻金の額を見て、解約する事も検討したいと思います。

 終身保険と定期保険部分の見直しは、後日ソニー生命の担当者(先輩ですが)にお会いしてから決める予定です。(自分としてはもう決めていますが)
 本日、午後から車を購入したディーラーに持ち込むことができました。
(5月7日から、エンジンのかたちの警告灯がついていました)

 早速見て貰ったところ、知り合いの見立て通り、O2センサーの不調が原因で警告灯がついたのだそうです。今は、調べる時にチェックの機械をつないだりしたためか、その問題の警告灯は消灯しています。

 このO2センサーの交換には、約2万円程度かかるそうですが、今現在は消えているので、しばらく様子を見て、再点灯したら考える事にしました。

 O2センサーが壊れると、若干燃費が落ちるそうですが、今でも相当燃費は悪くなっているので、あまり変らない様な気もします。(車検も通らない可能性が高いそうです)

 それよりも、警告灯がセンサーの不調でついてしまうと、その他の部分で新たに不具合が出ても、判らないので、早期発見が出来なくなる恐れがありますよと言われました。
(それもそうだなと、ちょっと悩んでいます。)