こんにちは…ゆいまーるClubの加藤です…m(__)m
先日の5/29~5/31は那覇市壺屋地区で現在建築中のむくむくはうす×オールアース住宅の構造見学会を開催してきました…(^o^)/

初日はEM研究機構さんの協力もありEMホテル内の会議室を使わせて頂き社団法人電磁波測定士協会理事長の土田会長主催によるオールアース住宅の今後沖縄での展開や普及活動のアイディア創出~当社ゆいまーるClub主軸ブレストMTを熱く会議させて頂きました…^_^

会議の1コーナーで土田氏より下記の朝日新聞からのコラムを頂きました。

アンプラグド生活を推進する稲垣えみ子さん…。
先日の古舘さんの報道ステーションにも出演してましたね…。
テレビでも共感する部分大きかったですが、このコラムで更に電気消費大国日本や私たちの日頃の生活って本当これで良いのか❓
忘れかけてた人としてのアナログ部分、いわゆる感じる部分が便利な家電生活の犠牲になってしまった事が見えてきました。
少なくとも私たちはオールアースで電磁波の影響を極力抑えた家づくりで住まう方の健康を守って行きたいと思います。
30,31日はオールアース技術をお客様に披露、電磁波測定の中間検査もあり配線から出るアース対策前と後の電場数値の差に驚愕してもらいました…💦
オールアース分野以外になぜゆいまーるClubが自然素材、健康、環境循環に拘った住まいづくりをしているのか❓また何故そこが家づくりで大事なのかを来られたお客様にはお伝えして行きました。
その説明のために博多からはアーティスト左官の伊藤さん、東京から非農薬系防蟻剤のメーカーの根井さん、電磁波測定士協会から土田会長と青山さん本当遠いところから応援に駆け付けてくれてありがとうございました。
また、8/末の竣工時には完成内覧会を開催する予定です。
乞うご期待を…(^o^)/
PS
那覇市壺屋現場から歩いて1分のところに陶器職人が琉球王朝時代に寄せ集められたと言われる何とも風情のあるやちむん通りがあります。
そこに今でも現役のこの水揚げポンプが…
この光景こそがアンプラグド生活の一部なのかな…^ ^