1,2,4コマの全3コマ。

教科は数学①、英語表現、医系小論文。


数学①は方程式。

予習で解けなかったのが一問。予習での解き方よりずいぶん簡単な解法も、一問ありました。

最小限にして必要十分な解説をする先生で、好感触です。


英語表現の先生は、佐久間一行(http://mycasty.jp/saku/ )みたいなキャラ。

なんか、常に「エヘヘヘ」って笑ってるし、やたらと謝るし。

新幹線で芸能人に会った、という話の後で

「うわぁ~、俺グリーン車乗って良かったぁ」

って言ったときは、マジで佐久間一行なんじゃないかってぐらい、言い方も似てた。


3コマめは空きだったため、化学Ⅰの復習と予習。


医系小論文は第1講ということで、講義の流れや小論文への取り組み方についての説明でした。


帰宅後、明日の物理Ⅱの予習。



同じ席に8時間座ってました…塾では一声も発してません。

あ、塾内コンビニで帰り際コーヒーを買って、「どうも」って言ったか………orz

2日目。まさかの寝坊。早くも。アホか。
午前中の数学③、英文解釈を受け損ねた。
どちらも疑問に思う問題はなかったんだけども、なにかテクニックだとか付随する応用問題の紹介などがあったかもって考えると、不安。


まぁ、過ぎた時間は戻らないので、家で昼食をとってからの登校。12時前。
チュートリアルでは、チューターカードに書かなかった"高3時のクラスおよび出席番号"を書け、と言われた。
覚えていないので書かなかったので、覚えてないです、で通しましたが。
しかし、いまさら俺のデータを高校に送ったところで、何にもならんと思うんだが。


午後は化学Ⅱ、Ⅰのセット。
ものすごい簡単な内容なんだろうけど、俺にとってはホントにむずい。
なにせ独学で、とりあえず標準的な問題が解けるだけ、という状態までもっていっただけで…
高校の化学の時間、まともに聴いた記憶が全くないわけで…
皆の常識、みたいなものを知らないので、ホント早急になんとかせねば…
あ、化学Ⅱの先生は面白かった。明るいとかではなく、いかにも理科講師って感じのおっちゃんなんだが、多分俺と波長が一緒だ。


帰宅後、明日の英語表現と明後日の数学①、物理Ⅰの予習。



寝坊の話なんだけども、先週金曜のチュートリアル以降、寝付けない。
塾に入ったら急に受験にリアリティが出てきて(遅い)、一年後のことを考えると怖い

9時登校。休みなし4コマで17時10分で終了。
科目は数④、英文解釈、古文、現代文。


数④の講師は、いかにも数学講師といった感じのひとでした。どこかナルシスティック。
数列の極限が題材で、はさみうちの原理を重点においた講義でした。結構、次回が楽しみになるような講義でした。


英文解釈の講師は、イケてるスマイリー菊池(だっけ?)みたいな人でした。旬で言うとヨン様。旬じゃない。
予習不足でした。いや、したんですが、文法や文構造というものをすっかり忘れてて、"副詞"がどうした、とかいう話をされて焦った。
早いうちに英文構造などのおさらいをしないといけません。


古文ですが、これはホントにちゃんと勉強するのが6年ぶり。高2以来。最重要古文単語の意味も怪しいです。
センターぐらいの問題だと無理くり読解できてしまうので、現浪通して古文の受験勉強をしたことがなかったです。
幸い、高校のときの古文の先生が熱心だったため、昨日今日で少し見たら、色々思い出せました。
とりあえず、重要な古文単語、動詞・助動詞のおさらいをします。


現代文。これこそ、ホントに勉強したことがない。英語もそうですが、国語はホントに勉強しなくても出来たので…
本をたくさん読んで育ったからだと思いますが、センター現代文は勉強なしで満点が取れたのです。
がしかし、授業で扱った問題は1問/1大問の割合で間違えてしまいました…
せっかくの得意科目ですので、国語3科目はこの1年、ちゃんと勉強したいと思います。



昼食はコンビニのサンドウィッチ&おにぎり。独りです。
あ、小論文のゼミを申し込みました。今まで完璧な独学だったので、添削されるのが不安です。

帰宅後は明日の化学の予習。化学はホント…自分の頭の悪さにガッカリします。
今日の数学を一通り解いて、寝ます。

今日は予備校の開校日でした。


9時半集合で、2時間ほどかけて

・教科書の配布

・書類の提出

・予備校生活における注意事項の伝達

などが行われました。

教科書は計21冊。さすがに重かった。

カバンの中にもう一つカバンを入れていって、正解でした。


しかし、おそらくほとんどが高校出たての18歳なだけあって、皆さん若い…自分、23

自分は大学で見慣れていたので全く気にも留めなかったんですが

「金髪のヤツがいる」

っていうので周りがえらい盛り上がっていたのが印象的でした。


で、やっぱあれぐらいの歳って「ちょっと悪いのがカッコ良い」思想があるんでしょうかね。

そんな印象を受けました。


横で友達作りしている女の子がいて、その子達の話が聞こえてきたんですが、

「農学部に入ったんだけど、辞めてきちゃった」らしいです。

やはり、医学部コースだとそういうのもたくさんいるんでしょうかね。

で、自分も出来れば友達作りたかったんですが、隣の人は

・難関大受験コース

・俺ってばチョイ悪

な方々だったため、断念…


で、本日の学習。

帰宅後、来週の月曜の授業の予習。理系数学④、英文解釈、古文、現代文。

予習ってのが久々だったので、少し時間がかかりすぎました。

学習リズムの確立が当面の目標です。来週1週間のうちになんとか…



あぁ…一年間、独りでしょうか…

予備校がスタートしましたので、ぼちぼち書いていきます。



まずは自己紹介を。プロフィールにある内容ですが。


色々な要素(本名も含め)が"8"という数字に関わっているため、D 8という名前にしました。

実生活でも、8を自分にとってのテーマナンバーにしています。

Dはtheのことでして、略さずに書くと"the Eight"ということになります。


高校卒業後、一浪の後に工学部に進みました。

工学部ではコンピュータ及びその周辺について学びました。

大学の2年の頃から医学部進学を真剣に考え始め、卒業論文制作と並行して医学部受験をしました。

2006年3月に学位を取得しましたが、医学部受験の方は惨敗でした。勉強不足です。


2006年4月から地元名古屋に戻り、現在予備校生をやっております。

今年度の第一志望校は、前年度と変わらず名古屋市立大学医学部医学科です。

皆が無理だと言うけれども、だからと言って諦めたら何にもならないので、ここは譲りません。


前年度のセンター試験の得点率は86% ひどい…


学歴、成績に関しては以上のような感じです。

趣味も色々あるのですが、それはまたおいおい。