まずチケット購入から。

このサイトを使っておけば間違いありません。フェリー界のSkyscannerだと思っていいです。





ね?っぽいでしょ!


ちらほら口コミで対応が悪いとか見ますが、僕らはなんともありませんでした。むしろチェックインとかが楽で助かりました。


時期などにもよると思いますが、客室無しで片道2500円程度でした。(2月下旬)


2時間30分ぽっちの船旅なんで客室なんてまあいらないかなって思います。(お金があったら話は別)


旅行の日程が決まってるのに、現地でチケットを取ろうか迷ってる人は絶対にここで事前に買っておくことをオススメします。

理由↓

•限られた旅行の時間!チケットをわざわざ買う時間がもったいない!!

•ヘルシンキでは、出発するフェリーのターミナルの場所がわりと会社によってバラバラ!比較できない!

•現地でいざ買おうとしても埋まってるかも!


とにかく事前に買って、その時間に合わせて行動するのが無難だと思います!


僕は1番安かったViking Lineに乗りました。以下はViking Lineの場合だと思って読んでね。


いざ乗船!とここで一つアドバイス。

「チェックインの締切時間と、乗船の締切時間はしっかり確認する!!」


これはちゃんと確認してください。せっかく払ったチケットがパーになりかねません。

僕の経験上、チェックインの時間は過ぎても有人窓口でなんとかなりました。ところが乗船の時間に間に合わなかったらおしまいです。裏を返せば、チェックインの締切が過ぎそうでも、乗船締切に間に合いそうなら諦めないでください。なんとかなります。(僕はチェックイン6分遅れの乗船締切1分前で駆け込み乗船しました)


チェックイン時にQRコードがもらえるので、それをスキー場のリフトのように改札にかざして通って乗船します。


無人チェックインは、番号入力するだけの超簡単なやつでした。


ここのフェリーはなぜか出港時間の5分前とかに出港します。乗船締切厳守。ゼッタイ。


中はかなり広いです。客室の階、レストランの階、ショッピングの階などに分かれてました。


みんなレストランの階にある椅子と机に陣取ります。ご飯頼まなくても全然問題ないです。快適な船旅のために、まず席を確保しよう。


売店は出港したら開きます。乗った時は閉まってるからって焦らないように。売店は化粧品とか酒とかいっっっぱい売ってるけど、お土産的なものは無いかな。ビールは国内で買うより安いよ。(免税とか関係してるのかな?よくわかんないけど)


あと、スーツケース置き場はちゃんとあるので、乗務員の人に場所聞いてください。優しいよ。


フェリーから見たヘルシンキの近くの島。雪で雰囲気は結構イケてます。


KARJALAというビール。日本語で言うと「カレリア」に当たるかな。ここら辺で飲んだビールの中で個人的に1番好き。外寒過ぎて一瞬で断念。


乗る時ドタバタだったからタリンで降りた後に。結構でかいでしょ!


ビール引っかけたりポケポケしてたりだべってたらすぐ到着!


快適な船の旅でした!


P.S. 船にはスロットマシーンが結構あります。還元率はパチンコに比べても非常に高い95%ほど!現金が使えて、隣に換金の機械が置いてあります。フィンランド国内のスーパーとかにもマシーンは置いてはありますが、現金が使えないようだった(カードもヨーロッパのカードのみで認証が必要っぽい、日本のVISAは使えなかった)ので、ここが僕たち日本男児にとっての数少ない勝負スポットじゃないかな。ここも日本のカードは使えなさそうなので僕らは現金のみ。戦いたい人は現金を必ず持って乗船しようね。僕がやったかどうかは書きません。彼女に何をされるかわかんないので。


ゲーム性は分かりやすい。


フィンランドおじいちゃんずはカードでやってました。すごい世界だ...