早いもんで妊娠30週に突入。
30ってなんか、大台に乗った気がする・・・
そんな本日は2週間ぶりの検診でした。
お腹の子は1550グラムを越え、相変わらず胴回りは細めなものの、頭はしっかり3週間分弱大きいという・・・
というか、大腿骨の長さも週数より2週間分弱長いので、先生からも「もしかしてちょっと大きめかも。」との話が。
小さいよりはいいけれど、あんまり大きくなりすぎないでー!(←心の声)
なにはともあれ、順調とのことなのでなにより。うん。
ただ、母体の方はちょこちょこ問題が。
まず、ここの所±で落ち着いていた尿蛋白が再び+に。
ひとまず、妊娠6ヵ月頃のような、2週間で2キロ増えちゃった!みたいな急激な体重増加はここのところないので、
血圧も低めだし、元々蛋白が出やすい体質(妊娠してからだけど・・・)みたいだから問題ないでしょうとのこと。
問題なのは、前回の血液検査で貧血気味と出たこと。
こちらはもちろん、鉄剤が処方されました。
あー、鉄剤。
副作用が強いという、噂のアレね・・・と思っていたら、バッチリ先生からも副作用の説明が。
ただ、救いなのは、血液検査の数値が今の段階ではちょっと下回ってるというレベルなので、副作用が辛かったら
1日2回のところを寝る前の1回だけにしてもよいし、それでも辛かったら飲まなくても良いと話があったこと。
これ以上数値が低くなると困るけれど、絶対に無理してでも飲まないといけない範囲ではないとのことなので、
ひとまず今日は夜寝る前に飲んでみて、様子を見ながら回数を調整してみようかと。
でも、全然貧血の自覚症状なかったから、まさかの展開でした。
あっ、そうそう。
今まで散々、性別を隠し続けていたわが子。
前回の検診でも隠していたのに、おじいちゃん先生が男の子だと断言してくれたのは記事にしたけれど、
そこまで隠し続けていたくせに、本日はなんとおっぴろげ!
えー!!!
もうバレたからいいのか?!(笑)
上記の話をしたら、今日の先生はなかなか立派なシンボルの写真をくれたので、
週末上京する旦那サンの両親にも見せられるー。
男の子希望だったみたいだから、喜ぶだろうなー。