自営していると良い時より厳しい時のほうが多い様な事を感じます。

私より大きな会社を経営している人も同じ様な思いをしているとよくききます。

ある社長さんは経営は何時も崖っぷちを歩いていて少し油断すると大変な事になると言っていました。

他の経営者も表現は違いますが同じような意味合いの事を言っています。

だから社員より仕事をできる様にならなければならないし、時間も社員より働いています。

大手の会社の経営者は分かりませんが、中小、特に零細企業や個人事業主は身を粉にして働いています。

良くテレビで社長が部屋でゴルフの練習しているシーンがありますがその様な光景は一度も見た事がありません。

よほど安定している企業で社員も忠誠心がある?
社長は遊んでいても回る会社は経営者の理想ですが
天下りの官僚がそのような所にあり一週間2,3日ですごい年収をもらっているそうです。知り合いの社長が言っていました。自分の叔父さんがそのような待遇されていると!

官と癒着している会社はゴマンとありこの体質はなくなりません。

残念ながら私はその世界には入れません。と言うより行きたくないですね、ほとんど新しいことや提案は出来ない体質です。

よけいなことをすると嫌われます。その様な所にはとてもいけません。

その点厳しくとも自分で全て決めて行動出来る醍醐味は歯車のいち人となってはわからないでしよ!

起業する人は自分の考えをしっかり持ち行動しその結果を全て受け入れることができる人が向いています。

起業はスタートアップストーリーのマッキーに相談してください。

masakitsuchie9990@yahoo.ne.jp


今月も後一週間とちょっと、今年はホームページを作り、もう一つブログを始める為に、ドメインをとり専用サーバも契約しました。

今年の新しい挑戦です。ネットの世界が少しだけわかるようになりました。

ただそれで商売の種になるかは今年の年末に判明します。

ネットの世界は早い者の勝ち、やった者の勝ちですので新参者は辛いものです。

価値観がぜんぜん違ってきました。ユーチューバーを見てもなんだこれは?というものがアクセスが多かったりします。

少し前ピコ太郎が流行り一世風靡しました。アメリカでは8歳の男の子がただ家でおもちゃを次から次とただ遊んでいる風景でどちらかゆうと東洋型、日系と言ううわさもありまがこの家族のおもちゃでのかけ合わせでなんと20億円以上稼いでいるそうです。

それを意識して色んな家族が真似していますが、ぜんぜんアクセス数が違うとの事。

企業の物作りは新しい物を作るのに莫大な資金を使ってもすぐ真似してダメになるのとは大違いですね!

ですから物のサイクルが速くなっています。技術も日進月歩ですので先に行った技術が今日、明日は古いくなります。

ですから何時も技術開発は大切でこれをなおざりするとその会社は間違いなくなくなっていきます。

今中国は大手でも売上の10パーセント研究開発費を使いどんどん伸びています。

日本の企業は数パーセントしか研究開発費に使っている所がほとんどです。

これでは中国の企業にはかてません。今日本の企業も大きな転換点にきています。

小さくは自分自身の会社はどうでしようか?サービス業はまだまだ日本がダントツです。

スーパーに行っても日本のレジは素早い対応しています。

かたや、去年の年末にアメリカに行って来ましたがどんな人が待っていてもゆっくり対応しています。

イミグレーションには驚く程時間がかかりました。普通なら2時間30分以上乗り換えの時間があるので楽勝と思っていましたが、凄い人が待っているのにわずか6人でしかもゆっくりと対応していたので1時間30分もかかり、セキュリティにまた凄い人がいて何とか走ってこんでぎりぎり間に合いました。

トランプ大統領になつてから更に酷くなりました。
大きくは日本はそして自分はを帰り見て頑張っていかなくてはならないと思います。

起業は何時でもできます、
一番大切な事は思いです。そして準備をしっかりしましよ!

起業の事は、スタートアップストーリーのマッキーに気軽連絡してください。

masakitsuchie9990@yahoo.ne.jp
今流通業は大変です。私の周りにも大手会社でも人が集まらなく大変です。

今月も来月も辞める人が続出しています。仕事の量と拘束時間の長さと給料のバランスが悪すぎます。

会社自身は利益は多く上げているのに、社員を大切に扱わない事がその結果です。

どんな会社も社員あつての企業なのに会社が大きくなつて経営者が現場の意見が謙虚に聴くことが大切なのに聞く耳を持たないのが現実です。

これは何も流通業だけではありません。かつて私も社員として働きました。

そして何社も新規事業を立上げ子会社を起業しました。

会社員たして最後に立上げたのが宝石、毛皮の会社でしたが、何のノウハウもなく一部の仕入れだけが決まっていましたが、アメリカの商品なので高くなかなか売れにくいものでした。

そこで毛皮は自分達のデザインで香港に毛皮の制作しました。

価格はアメリカのよりも随分さがりました。日本人のサイズに合わせましたので着やすもアップしました。

しかし売る為の市場がなかなかなくて売れませんでした。

そこで私は卸売をしようと提案して全国を飛び周り何社かめぼしい会社がでてきました。

それをかわきりに色んな会社とコラボして6年目でなんと50億円を売れる会社になりました。

しかしながらこのやり方では限界を感じていましたので新しい提案をしましたが経費がかかると言って社長はこの提案を却下しました。それで私はこの会社の限界を感じて独立しました。

社長は幾つかの会社を経営していたので子会社の事はほとんどわからないのに私達の提案を無視し目先の事だけで判断しました。

子会社は実質的にはほとんどの事は私が仕切っていて仕入れから組織作り、人事、販売まで全て把握
しながら拡大路線に従事しました。

しかしながらより会社を大きくくしかも安定する様な組織作りを提案を却下したのはこの会社の限界でした。

現場の声が無視すれば結果は見えて来るのに少し経営が上手く行っていると少し先が見えなくなるのはよくある事です。

そして私は会社を辞めました。そして自分自身の営業企画の出来る会社を立上げ、コートと毛皮の小さなメーカーとコラボしました。

そしてその会社の売上を2年で3億から8億の会社と
なり私もその会社の独立した事業部をつくり5億の売上の20パーセントが手数料とはいりました。

それにより又新たな事業に投資しました。

そうそう辞めた会社は1.2年は同じ路線で少し売上があがりました。引き継いだ責任者は自慢げに行っていましたがそれから3年でその会社はなくなりました。

会社の経営のいい時程次の事を考えて手を打たなくてはなりません。

なぜなら景気のいい時は銀行も応援してくれますし、社員もやる気を高まるので新たな事をしやすい環境になります。

起業、経営の相談、気軽に相談して下さい、
私の40年のノウハウを提供いたします。

masakitsuchie9990@yhoo.ne.jp


先日アメリカのラスベガスに行ってきました。そして家でテレビを見ますとユーチューバーでアメリカで有名な8歳の子とその家族とのやりとりでした。

内容は毎回色んなおもちゃを試して見る動画で何億の再生していてなんと!年収が22億だそうです。

ユーチューバーで全米で一番稼いでいる、家族と子供です。

本当にどうでもいいシーンですが孫達がチラ見しかしてなくてもその家族のユーチューブを見ているのでなるほど不思議な思いで私もチラ見しました、

ネットの世界はなんでも早い者の勝ちなのでほんのちょっとしたアイデアでスパークする事があります。

日本でも一時流行ったピコ太郎もそうですね!何か真面目より面白いや、人と違うことをするとヒットするのには面白い世界です。

遅いながら私もSNSの世界に本格的にデビューします。

そして自分自身の経験なども少しでも役立つならいいなと思っています。

幾つもの会社の起業と経営、良い時も悪い時も全て経験してきましたのでその時々の経験を通じて貴方の起業、創業、経営のノウハウを持って御役にたてる事ができますので貴方の相談に乗りますので気軽
連絡してください。

スタートアップストーリーのマッキーに連絡してください。

masakitsuchie9990@yahoo.ne.jp

又知っている会社がなくなりました。知り合いの働いていた会社です。働いてた人が給料未払いで大変です。

その会社は一時マンションの買い取り専門で飛ぶ鳥を落とす様な景気が良く仕入れの時もインセンティブがあり給料もすごい人がいたので不動産業も乗ればすごいと思っていました。

しかしその会社は今日は有りません。働いてた社員も給料未払いで右おう左おうしています、

一方同じ買い取り専門の会社でも一軒屋を専門にしている会社がありますが、この会社は健全な経営をしている見たいです。

同じ買い取り専門の会社でもどこが違うのでしょうか?

不動産のミニバブルもそろそろ終わり始めています。

ちょっとした都心から離れるとなかなか売れなくて困っているマンションがあちらこちらであり営業マンがチラシやテッシュ配りで大変見たいです。

しかし、東京の都心では億ションが売れているのも現実です。

都心の中古のマンションはほぼ頂点になっていて、買い取ってもきちっとしたリフォームやリノベーションのノウハウが有れば何とか利益がでますが、転売だけでは難しい時にきています。

どんな会社、どんな業界でも必ず良い時、悪い時があります。

私が40年以上多くの会社と取り引きし、多くの知っている会社、企業、の栄光盛衰を見てきて、かつ自分自身も味わっています。

ほんのちょっとした事や方向性を誤ったり、時、時間、流れを誤ったりすると苦労しますし、機会を失うことがあります。

少しの成功は2.3手先を読み、大成功するひとは10,20.手先を読み、もっと先を読む人は失敗する事が多いですね!

何事も時が有りますし、何事も早すぎたり多過ぎたり、過ぎ足る事はたらないよりも良く有りません。

私も40年前に中古品の売買をしようとプリント媒体使いましたかぜんぜんダメでした。

今だつたらメルカリの様なものでした。ネットの復旧で昔思っていた事が次々に実現されています。

もし私が今30代だったらと思いますが60代後半になると市場の原理は何も変わっていません。

しかさSNSの世界、著しい技術の進歩にはついて行けないのも現実です。

ただ私の持っているアナログの世界でも市場の原理は何も変わっていないので、まだまだやる事が沢山あります。

特にノウハウは多くの経験から活かしていけます。起業のお手伝い、企業の経営の成功お手伝い、経営者の心の持ち方から具体的な事柄の対処仕方、社員のモチベーションの上げかたなどは人間の心の部分も多いものです。

気軽に相談して下さい。スタートアップビジネスストーリーのマッキーに連絡して下さい。

masakitsuchie9990@yahoo.ne.jp