cypres-code interactive art -4ページ目

cypres-code interactive art

仕事のこと、日々のこと、復興支援のこと、フリーランス生活のことなど

意外とあるんですよね。

って最近同じような事を書いた気がしますが、笑

先日制作系の仕事をしている友人と話したのですが、そもそもFlashやれる人って元から少なかったよね?と。

うーん、そうかもしれない、笑

簡単なバナーぐらいは作れる人がいっぱいいたし、そういう仕事もかなりあったのだが。

色々な世の中の流れでFlashがそこまで使われなくなり、仕事も減っているような感じになり。。

おそらくウェブ業界などで働いている人はFlashやっている人はもういない位に思われているんじゃないかと。。

ただ、先日までやっていたソーシャルゲーム業界ではFlash出来る人はひっぱりだこだし(Flashがないとゲームとしてなりたたないため)

どこの会社でもFlash出来る人を探し続けている状況です。

しかし、今からFlashやろう、これからFlashマスターしてやろうって人がそもそもいないっていう。

いや、いるにはいると思うんですけどね。あの本屋さんで取り扱っているFlash本の少なさを見ると。。ほぼ未来はないように思われてもしょうがないんじゃないかと、笑

そもそもFlash自体ウェブに特化しているというわけではなく元からデジタルサイネージなど色んなメディア向けに使用出来るツールであるためにウェブで使われなくなったからといって、開発停止になったりとかそういう事態にはならないでしょう。

現にウェブ以外の案件がちょいちょいありますし。

しかしすごいソフトだなと。

アニメーションとプログラムだけのソフトなのに色々な可能性を持っていて、あと数年後には全く違う分野で使用されているかもしれないという。

だから飽きずに同じことをずっとやれてる気がします。

あと普通の人にはあまり理解してもらえない感じのマニアックさがたまらないですね、笑
やはり実家に帰るって話すとかなりのインパクトがあるようだ。

おそらく僕の仕事とかどういう働き方とかが伝わっていないってことも大きいと思うけど。

東京に住まなくなるってだけで友人と会う頻度とかあまり変わらないと思うし、、

今のところ月1~2で打ち合わせやら人と会ったりしていたら問題なく仕事をすすめられそうな感じ。

というか、すでに東京に何の魅力も感じなくなりつつあるので、田舎に帰って自然の中で仕事をして、たまに刺激を求めに都会に出てくるという仕事をするのがクリエイターとしては最高な仕事のやり方なんじゃないかなーと。

新しくアプリ制作の仕事の話なども出てきてすごくいい流れになっています。

個人的に趣味でバンドもやっているけどそれも続けられたら、ほとんど都会に住んでいるのと同じ状況なのかなと。

といっても1年後どうなっているかは分からないけど、笑

たぶん、状況の変化に応じてうまくやっていけてるんじゃないかなと思っています。
ぶっちゃけフリーって儲かるの?とか。

フリーになるにはどうしたらいいか?とか考えている人もいるかもですが。

参考までに今どういう仕事をしているかだけさらっとご紹介。

・ソーシャルゲームのFlash制作(進行中だが元が遅れ気味)
・同じくソーシャルゲームのFlash制作(話は来たが急ぎということで別の会社さんにお願いするという連絡が)
・学校教材の制作(進行中)
・動画コンテンツのインターフェイス制作(以前に知り合いから紹介されたところに連絡したところ新規で発生したときはお願いしますということに)

基本的にソーシャルゲームの制作で食べていこうかと思っていたんだけど、ストップしたりすることも多いので定期的な案件があると非常に心強いですね。

その他にもちょいちょい仕事をお願いされそうな会社が3社ほど。3社というか3人ですかね、エージェントの知り合いとか会社の社長さんと知り合いとか。

とりあえず営業というか、フリーになりましたんでーって連絡をして、じゃあこれお願いしますわーって流れになりそうな人はフリーになったほうがよいのではと思います。

1月末にフリーになりましてそこからまだ日が経っていないので生活のリズムをつかむのでかなり大変ですが。。

ただ上に上げた仕事プラス新規のが来たらやりくりできんのですよ。

正直ここまでFlashのニーズがあるとは思ってなかったですし。

そのときのために、何かうまく種をまいておかないと自分の首をしめることになるかなぁと思ってます。

日本にどれだけこういうワークスタイルをしている人がいるのかは分からないのですが、フリーにはフリーなりの悩みがありますよね~