生きてました

わたくし、ブログを綴ろう綴ろうと頭で綴って満足しておりました。反省でございます🤦‍♀️

 

えー、今年色々変わるぞということをいつぞや書いたと思うのですが、その一つに『復職』がありました。

これもいつぞやの数少ないブログで触れてますが、3年ほど前から不眠を患い、鬱が再発し、仕事に行くことが

困難になって去年、2023年11月にやめ、鬱のまま発達障害プログラムを受け、2024年夏前に挫折し、病院を変えて

鬱治療に専念することにしたのです。それまでずるずると仕事や障害プラグラムやら己に課すものがあり、精神が

きちんと休まらず悪化したのです。

しかし、いくら長期的にかかると言われても1児の母であり、シングルマザーであることには変わりません。

福祉支援では生活が賄えず、親に頼っていましたが発達障害プログラムを受けた頃からずっと援助してもらい、

このままではダメだと思ってました。パチンコで勝ち続けていても、たまに読み違え負けることもあります。

安定した収入とは言えません。

私は【既にある】を認識したのは今年の春頃でした。

実践しつつも年明けから今までとが違う職種でパートを探し、採用されて1日で挫折するを3回、

その後のパートでようやく今まで続けられる勤務先に出会いました。

こういう仕事なら自分に合うんじゃないか?と考えてた矢先に求人を見つけ、即採用でした(笑)

長らく勤められてる方と早くも揉めたりしましたが、挫けず続けたいと強く思い、今も週2で励んでいます。

 

そして、話は変わりますが離婚した元夫に娘を会わせに行きました。

病状は落ち着き、相手が旅費を出してくれたので、薬と着替えを片手に娘といざ飛行機で京都へ!

そして義実家(ではないけど)に泊まり、翌日は初めての神社巡りをし、楽しくへとへとになって帰宅しました。

 

伏見稲荷大社に足を運んでまいりました。

本殿は鳥居をくぐり抜けて近く、その後ろに千本鳥居がありました。

そこは山にできてまして、途中現在地が確認できる看板かあったりもしたのですが、

一番上にある一ノ峰まではいけませんでした(._.)

四ツ辻󠄀付近(40分かかった)で私だけ断念し、元夫と娘で一ノ峰まで行ってもらいました。

むしろ体力的に不安で先に降りました()

そしてお守りを買い、初の御朱印帳に書いて頂き、ホテルに戻ったのです。

良い思い出ができました。

ホテルに大浴場がありまして利用し、上がったときに西洋の外人さんがおりました。

張り紙を見て脱衣所はぬらさないという注意書きで、バスタオルで入ろうとしてました。

私は昔の中学生レベルの英語とジェスチャーでハンドタオルを持ってきてそれで入る、軽く拭く、そしてバスタオル

と伝えたところ、理解して頂けまして、私が嬉しい気持ちになりました。

娘とたまになんちゃって英会話していてよかったです(*'▽')笑

ママ、声かけてすごいねと娘に褒められる機会はなかなかないものですし、これもまた良い思い出になりました。

 

帰宅してからは、パート行ったり娘の夏休み明けの準備をしたりであっという間に8月が終わりました。

 

と、いう普通のブログ内容を失礼いたします。

北海道も暑いと思ってましたが次元が違う。日本という国は、気候たけでも一括りにはできないものがありますね。

温暖化のことも気になりつつ、日本の移民問題も気になりつつ、私も日本の何かの役にたっていますようにと

願わんばかりです。