安産とはCyoco-o0020002011024183254.gif
 
いままでは、
「お産時間が短いこと」
だと思っていましたCyoco-11632.gif
 
 
実際、お産を終えてちょっと違うかなぁ…とCyoco-o0020002011145757258.gif
 
 
わたしは、初産でお産時間は4時間半でした。
 
 
病院に着いてから、赤ちゃん出てくるまではたぶん…1時間半くらいだとおもいますCyoco-1FL0424.gif
その後は縫合で時間がかかっていたのですが、高血圧による中断が何度もありましたCyoco-8608.gif
 
 
180くらいになって、機械はブザーが鳴り、医師から…
「頭痛くないですか?」
「目の奥チカチカしませんか?」
何度も聞かれましたCyoco-1FL1574.gif
 
 
頭がボーっとするくらいです。と毎回答えてました。高血圧Cyoco-in0002.gif今まで一度も言われたことない…むしろ低血圧だし…
 
 
赤ちゃんは低血糖症で別室に行っていません。
あまりに予想外でした…しょぼん
赤ちゃんが心配で心配で泣いていましたガーン
 
 
 
無事に産まれて当然じゃないCyoco-o0020002011133767633.gifCyoco-o0020002011133767633.gif
「母子ともに元気にお産を終えることが1番大事なことCyoco-DIMG0023.gifCyoco-DIMG0006.gif
 
 
それが安産だとおもいますCyoco-8950c95b_75.gifCyoco-image1.gif
 
 
赤ちゃんは2400㌘くらいで産まれました…
 
 
37週で小さく産んでしまい、申し訳なくて出産直後から泣いてましたしょぼん
 
 
産声を聞いたのも束の間、別室へ…
医師から新生児低血糖で小児科入院といわれ頭が真っ白になりました…
 
 
わたしは出産時、血圧が上がりすぎて産後は妊娠高血圧症の疑いありといわれましたCyoco-11131.gif
いまは安定して、少し浮腫があるくらいなので大丈夫ですCyoco-1FL1751.gif
 
 
赤ちゃんもミルク&母乳を頑張って飲んだおかけで、よくなり、昨日保育器からでてみんなと同じように、母子同室になりましたCyoco-DIMG0005.gifCyoco-DIMG0006.gif
 
出産後~はとても不安でしたCyoco-20110712012526.gif赤ちゃんの入院、後陣痛や股の痛み、高血圧症による体調不良Cyoco-DIMG0044.gif
 
 
出産4日で赤ちゃんはとても元気になりましたCyoco-9440.gifCyoco-9835.gif
わたしも元気になりましたCyoco-1FL2028.gif
 
 
病院の食事をしっかりたべておっぱいでるようにしていますCyoco-1FL1234.gifCyoco-1FL1185.gif
 
 
総じて、お産で学ぶことがたくさんありましたCyoco-image01.gifCyoco-image01.gif
 
入院4日目Cyoco-DIMG0010.gif
 
 
赤ちゃんに母乳をたくさんあげていますCyoco-8785.gifCyoco-1FL0809.gif
 
 
母乳をあげると、子宮収縮がよくなるそうで飲ませてるときから子宮の痛みが増しますCyoco-11131.gif
 
 
後陣痛はつらいですが、産後の子宮の戻りはよいそうなので、退院時に痛み止めCyoco-1FL1565.gifもらおうかと思います
 
 
 
あぁおなか空いたなぁ~Cyoco-1FL1684.gif
 
3時☆授乳室で赤ちゃんに母乳をあげて、オムツ交換。

母乳が終わって、すぐブゥ~と音が…またうんちした!!!!

オムツ交換グッド!


部屋に戻るが、今度はひゃっくりが止まらないショック!ダウン

同室の赤ちゃん起きちゃうかも…と再び授乳室へ走る人


助産師さんによるマッサージでよくなり、部屋に戻るニコニコ音符


あせるあせるあせる口をぱくぱくさせ、え―んしょぼんしょぼん
また授乳室へ行き母乳をあげる。


やっといま寝ました(^-^)v


病院到着後…
 
陣痛間隔や破水の有無…いろいろ聞かれるCyoco-DIMG0010.gif
 
 
1時15分Cyoco-1FL1286.gif
時間はもぅ定かではないCyoco-DIMG0043.gif
 
やっと着替えて分娩室へCyoco-o0020002011133767633.gif深夜で助産師さん一人でサポートしてくれたCyoco-8309.gif
 
 
お腹が最大に痛くて黙っていられないCyoco-choko132b.gifCyoco-20110308205427.gif
「痛ーーい」Cyoco-8522.gif
思わず声がでて、一緒に入ってもらったお母さんにあまり叫ばないよう言われるCyoco-image0002.gif
 
ハンカチで口を押さえつつ、たまごクラブに書いてた呼吸法を実践Cyoco-image1.gifCyoco-image1.gif
 
 
鼻で吸って、口でふぅぅぅ~と長くはくCyoco-o0020002011133767633.gifCyoco-o0020002011133767633.gif
 
 
立ち会い出産はしていない病院なので、お母さんはすぐに外へCyoco-1FL0407.gif
 
 
助産師さんに、子宮口3㌢まだ息まないでね。と言われる。
この息みを抜くのが1番大変ショック!ショック!
陣痛がくるたび、次第に赤ちゃんが下がってきてる感覚がわかりました。
 
 
次に助産師さんが子宮口を確認したら、もうすぐ出そうだよビックリマーク赤ちゃんにあえるよ!!とのことCyoco-1FL0361.gifCyoco-1FL0361.gif
 
 
それを聞いて、うーん、うーんとCyoco-1FL2200.gif回息むCyoco-image1.gifCyoco-image1.gif
 
 
すると、午前2時28分Cyoco-1FL1286.gifスルッと赤ちゃんがでてきました~Cyoco-9440.gifCyoco-10612.gif
 
 
あー産まれたCyoco-o0020002011133767633.gifCyoco-o0020002011133767633.gifCyoco-o0020002011133767633.gif
 
 
その後、股損傷したため先生に縫ってもらう…Cyoco-image0002.gif
こちらの方が長かった…
産むより痛くて苦しかったしょぼんしょぼん
 
4時間半でお産は終わりました\(^-^)/
 
 
出産レポおしまい音符
 
 
旦那はお母さんが連絡するものの、起きず結局仕事へ。残念なひと…ショック!