商売繁盛の裏に
お客様の笑顔が無ければ
継続して利益を得ることができません。
多くの成功哲学に
共通して言っていることがあります。
競争し、人のものを奪ってはならない。
創造し、人々に幸せを与えることで、
自分自身が成功し幸福が訪れると
商売は物やサービスを提供し、
その代価としてお金をいただく。
この単純な仕組みだから、方法にこだわらず、
また、違法でないならと、
お客様から、お金を出させることばかりに
思考が向いてしまう人が多いのです。
確かに、売買は「物」を介して行われますが、
それには人の「意思」があり、
その奥には「感情」があります。
童話の「北風と太陽」は有名な話し
あるとき、北風と太陽が、
歩いている旅人のマントを脱がせた方が勝ち
というあの話しです。
結果はご存じの通り、
強引に脱がせようとした北風の負け。
「なぜマントを着ているのか」
それがわかれば、
どうすれば「自分から」マントを脱ぐかは
すぐにわかります。
「富を引き寄せる科学的法則」の著者
ウォレス・ワトルズは言います。
お客様が支払う代価以上のものを提供しなくてはならないと。
そうです、自分自身に置き換えてみましょう。
汗水垂らしてやっと得た報酬。
その報酬は、生きてゆくためであり、
幸せになるためのもの。
使いみちを考えますよね。
たとえ10円のキャンディーでも、
それを口に入れることで、
満足感が得られれば
その人には
10円以上の価値があります。
なぜなら、
10円玉を口に入れても
気持ち悪いだけですから
つまり
お金はいくらあっても、それを何かと交換しなくてはならいのです。
無制限に交換できないから有効に使うための「意思」が働きます。
その「意思」は過去の経験や情報から判断されます。
その判断には「サービス」「満足感」が大きく関わっています。
これが本来の、リピーターを獲得し、口コミが広がるしくみです。
このことが理解できるなら、
あなたの商売(仕事)は順調になります。
長くなりましたので、今日はここまで。続きはまたの機会に
長文にお付き合いいただきありがとうございました(感謝)